TOP > ニュース > ニュースまとめ(2020年1月27日週)~『病気やケガ、育児や介護の時にも収入を確保できる、新しい「フリーランス向け案件紹介サービス」を提供開始』など~
2020-02-02 11:02

ニュース

ニュースまとめ(2020年1月27日週)~『病気やケガ、育児や介護の時にも収入を確保できる、新しい「フリーランス向け案件紹介サービス」を提供開始』など~


こんにちは!

この度、副業兼業ニュース編集部は、副業兼業に興味がある人、副業兼業を始めようと考えているけどなかなか一歩が踏み出せない人へ向けた本「君に副業はできるか?」を出版させていただくこととなりました。またそれに伴い、3月12日、複業研究家の西村創一朗さん、株式会社Another worksCEOの大林尚朝さんと出版イベントを開催させていただきます。興味のある方は以下よりチェックしてみてください。

副業/兼業/パラレルキャリアを目指す人必見!「君に副業はできるか?」Amazonリンク
3/12開催!西村創一郎氏×AnotherWorks×副業兼業ニュース出版イベント
■その他副業兼業ニュース主催のイベントはこちらをチェック 

それでは引き続きニュースをご覧ください。


副業兼業ニュースです。

ここ数週間、多くのメディアで新型コロナウイルスについて取り上げられていますね。

世界各地で日々感染リスクが高まっており、副業兼業ニュース編集部でも予防を徹底しています!

マスクの予防効果に関しては、様々な情報が飛び交っておりますが、少しでも感染リスクを避けるに越したことはありません。

皆さん、手洗いうがいやマスクの着用など、できる限りの予防をしていきましょう!

では、20年1月27日週に発表された、働き方に関するニュースをお知らせします。



当週(2020/01/27-02/02)のイチオシニュース

病気やケガ、育児、介護など、稼働できない時でも固定収入を確保できる新しい「フリーランス向け案件紹介サービス」を提供開始
フリーランスのクリエイターを常時キープできるサービス「ランサーユニット」を2020年よりサービス開始を発表
ギークス株式会社 ITフリーランス向けに保険サービスの提供開始
【2月13日】開催副業・兼業・シェアワーカーのための無料確定申告セミナー



病気やケガ、育児、介護など、稼働できない時でも固定収入を確保できる新しい「フリーランス向け案件紹介サービス」を提供開始

株式会社フロンティアパートナースは、2020年1月27日、病気やケガ、育児や介護の時にも収入を確保できる「フリーランス向け案件紹介サービス」を提供開始すると発表した。

同社は、「戦略支援」、「コーポレートガバナンス支援」、「業務最適化支援」、「人材サービス」などのビジネスの成功にフォーカスした様々なサービスを展開している。

近年、フリーランスとしての働き方が世の中に注目されつつある一方で、収入面では相変わらず不安定な状況が続いている。

また、病気やケガなどをすると簡単に収入が無くなってしまう可能性もある。

同社は、フリーランスに案件を紹介する利用者に対して、実績に応じた「固定収入」を提供することでフリーランスの収入面の安定化を支援するという。

関連リンク

稼働できない時でも安心「固定収入」付き フリーランス案件紹介サービスーFrontier Partners




フリーランスのクリエイターを常時キープできるサービス「ランサーユニット」を2020年よりサービス開始を発表

デジタルハリウッド株式会社は、フリーランスを自社で雇用することなく、常駐スタッフのように業務の依頼ができるサービス「ランサーユニット」を2020年1月より開始すると発表した。

同社は、IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を運営やデジタルハリウッド在校生・卒業生のための様々なワークスタイルを実現するためのマッチングサポート「xWORKS」を運営している会社だ。

ランサーユニットのサービス開始には、副業解禁、フリーランスの人口増加などが関係しており、 多くの企業は 、「副業解禁」など 働き方が多様化する 中で採用難を感じているのが現状だ。

本サービスは、契約をした企業専用に、 デジタルハリウッドの卒業生を中心としたフリーランスのクリエイター(エンジニアを含む)を1名~5名のユニットで確保し、 企業側はいつでもユニット内のクリエイターへ案件が発注できるサービスである。(詳細は以下のデジタルハリウッドプレスリリースから)

同社は、「ランサーユニット」を開始することで、フリーランスを活用したいと考えながらも、 フリーランスへの発注ノウハウがなく、 一歩を踏み出せていない企業担当者や良いフリーランスと出会う機会が無いというケースを解消することを目指すとしている。

関連リンク

デジタルハリウッドプレスリリース




ギークス株式会社 ITフリーランス向けに保険サービスの提供開始

キークス株式会社は、2020年2月3日、ITフリーランス向けに保険サービスを提供すると発表した。

本サービスはフリーランス特有の社会保障への不安解消を目的につくられたものであり、東京海上日動火災保険株式会社との提携により実現したものである。

ITフリーランス向け保険サービスでは、「病気やケガで働けなくなった時の給与」や「がん等の病気になってしまった時の治療費」、「ケガをしてしまった時の治療費」や「自転車事故での高額な賠償請求」等に備える保険を、個々の不安に応じて自由にプラン設定をすることができる。

また、手続きはインターネット上で簡単にでき、ギークスに登録するITフリーランスが利用可能なサービスとなっている。

ギークスは、以下のURLより無料でエントリーでき、IT フリーランス向け保険サービスの申し込みをする際は、エントリー時「ご紹介者様氏名」欄に「団体総合生活保険」を記載する必要がある。
https://geechs-job.com/entry

関連リンク

ギークス株式会社 WEBサイト
ITフリーランス向けに保険サービスを提供-@Press




【2月13日】開催副業・兼業・シェアワーカーのための無料確定申告セミナー

シェアリングエコノミー協会は、2月13日19時~20時30分、複業、兼業、パラレルワーカーとして活動している及びこれから活動予定の個人を対象とした無料の確定申告セミナー「シェアワーカーのための!はじめての確定申告入門講座」を開催すると発表した。

本セミナーでは、「はじめての確定申告入門講座(30分)」「スマホで簡単 確定申告の紹介(20分)」「個別相談会(40分)」の3つのプログラムを開催する。

また、参加の条件は、無料のシェアコミュニティ「Sharing Neighbors」に登録すること。

ID・パスワードの発行を希望する場合、マイナンバーカードまたは運転免許証またはパスポートまたは健康保険証などの身分証が必要になる。

関連リンク

シェアリングエコノミー協会
シェアリングエコノミー協会主催、副業・兼業・シェアワーカーのためのかんたん確定申告セミナーのお知らせーPR TIMES

  • このエントリーをはてなブックマークに追加