TOP > ニュース > ニュースまとめ(2020年10月26日週)~都が宿泊施設のテレワークに補助、ヤフー、副業人材104人を採用など~
2020-11-02 16:11

ニュース

ニュースまとめ(2020年10月26日週)~都が宿泊施設のテレワークに補助、ヤフー、副業人材104人を採用など~

こんにちは!副業兼業ニュースです。

10月31日と言えばハロウィンですが、

皆さん今年のハロウィンはどのように過ごしましたか?

コロナウイルス感染症の拡大防止の為例年に比べ、家で過ごす人が多く見られましたね。

今年も残すところわずか2カ月!

残りの期間悔いのない1年にできるように頑張りましょう!

では、2020年10月26日週に発表された、働き方に関するニュースをお知らせします。


当週(2020/10/26-11/1)のイチオシニュース

都が宿泊施設のテレワークに補助

ヤフー、副業人材104人を採用

得られるものは収入だけじゃない。自分に合った副業の選び方とは

都が宿泊施設のテレワークに補助する事業を開始

東京都は、2020年11月1日、テレワークを目的に企業が宿泊施設を借りる場合、料金の一部を補助する事業を開始することを発表した。

都によると、新型コロナウイルスの感染拡大で利用客が減少している宿泊施設のなかには、日中の利用に限定したテレワーク向けのプランを設ける動きが広がっている。都は企業のテレワーク導入を後押しするとともに、宿泊施設を支援を目的としている。

具体的には、都内の企業がテレワークを目的に宿泊施設を借りる場合、1部屋で1日あたり3000円、1つの企業で1か月あたり100万円を上限に補助するという内容だ。宿泊を伴わない、1日あたり5000円以下のプランの利用が条件で、都は、このプランのある施設をホームページで公開している。

補助の対象期間は2020年11月1日から2021年1月末まで。

また、上記の事業と並行して、宿泊施設がデスクやプリンターなどの備品を購入する費用の一部を補助する事業も、来年3月末まで行うと発表しており、

東京都の担当者は「新たな働き方のモデルとして定着するよう、積極的な利用を促していきたい」と述べた。

関連リンク  都が宿泊施設のテレワークに補助

ヤフー、副業人材 「ギグパートナー」 を104人を採用

ヤフーは2020年10月28日、副業人材の「ギグパートナー」として104人を採用したと発表した。採用者の年齢層は下は10歳から,上は80歳までと幅広く、匿名掲示板「2ちゃんねる」の開設者で知られる、西村博之氏も採用者の1人だ。

同社は2020年7月、他社で働きながらも副業として同社で働きたい人材をギグパートナーとして募集すると発表した。インターネットサービスの企画立案を行う「戦略アドバイザー」や事業の戦略を立てる「事業プランアドバイザー」、メディアの企画立案や事業化を行う「新規メディアサービス企画」などのポジションに4500人以上の応募があったという。書類選考や面談を経て採用。ギグパートナーの雇用形態は業務委託で、主にテレワークで勤務する。年齢層は30代が42%、20代が29%、10代が10%、70代以上が3%。

時間や場所の制約を取りはらい、組織や企業の垣根を越えた環境こそ現代に適した働き方と言えるだろう。

同社は今後もギグパートナーの募集を続ける方針だ。

関連リンク  ヤフー、副業人材104人を採用 「2ちゃんねる」開設者のひろゆきさんら、最年少は10歳

得られるものは収入だけじゃない、自分に合った副業の選び方とは

「働き方改革」「人生100年時代」「ウィズコロナ」と言われるようになり、働き方も時代とともに変化している。インターネットがあればできる仕事や副業を後押しする企業も増えたことから、個人で勝負しやすくなり、副業を始めやすい時代になった。

そこで『女子の副業』(滝岡幸子著、青春出版社刊)では、女性に向けて「女子の副業」に向く仕事や副業の基本ノウハウ、楽しく続けるコツなどを中小企業診断士・経営コンサルタントの滝岡幸子氏が分かりやすく紹介している。

本書では、どのように仕事を選び、どのように働くのかについて、典型的な3つパターンがあると述べていた。

“1、本業と同じ仕事で副業を行う「本業の延長」型
2、本業に近い分野でスキルを活用する「本業とシナジー」型
3.本業とは異なる業種で副業を行う「本業とは別の顔」型”
(@niftyニュースより引用)
https://news.nifty.com/article/economy/business/12147-10147/

自分は上記のどのパターンが合うのかをまずは考え、自身の性質や副業の目的を再確認することが副業を始める上で大事であると述べられている。

多様な働き方が当たり前となりつつある今だからこそ、自身の進むべき方向を明確に定めてくれる1冊となるだろう。

関連リンク  得られるものは収入だけじゃない。自分に合った副業の選び方とは

副業兼業ニュースTwitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加