TOP > ニュース > ニュースまとめ(2021年6月28日週)~エスパルス、ヤフー部長を副業採用 DXで集客めざす/「農家で副業」後押し 受け入れ先紹介 ダイドードリンコ/ゴルフも仕事も!「PLAY&WORK」運用開始~
2021-06-30 18:06

ニュース

ニュースまとめ(2021年6月28日週)~エスパルス、ヤフー部長を副業採用 DXで集客めざす/「農家で副業」後押し 受け入れ先紹介 ダイドードリンコ/ゴルフも仕事も!「PLAY&WORK」運用開始~

こんにちは!副業兼業ニュースです。

じめじめとした日々が続いていますが、梅雨明けまでもうすぐです!

感染対策をしっかりして乗り切りましょう!

では、2021年6月28日週に発表された、働き方に関するニュースをお知らせします。

◼︎当週(2021/6/28~2021/7/4)のイチオシニュース

エスパルス、ヤフー部長を副業採用 DXで集客めざす

「農家で副業」後押し 受け入れ先紹介 ダイドードリンコ

ゴルフも仕事も!「PLAY&WORK」運用開始

エスパルス、ヤフー部長を副業採用 DXで集客めざす

サッカーJ1クラブ清水エスパルスを運営するエスパルスが今春、ヤフーの現役部長竹田正樹氏を副業として採用した。
ヤフーの仕事の合間にエスパルスのファンクラブ会員や来場者のデータを分析。新型コロナウイルスの影響でホームゲーム入場者が激減したチームをSNSやデジダル技術を活用して救う狙いだ。勤務は土日や平日の夕方以降となり、打ち合わせにはオンラインで参加する。

7月末までブランディングなどで経験が豊富な副業人材を追加募集している。さらに、ITや外国語などに精通した常勤社員も募っている。
新型コロナによって多くのプロスポーツチームが経営危機にさらされた。その一方でテレワークの浸透によって有能な人材を得るチャンスは増えた。
エスパルスの取り組みは地域の中小企業でも有力な人材を確保できる可能性を示した。

「農家で副業」後押し 受け入れ先紹介 ダイドードリンコ

飲料メーカーのダイドードリンコが、副業先に農業者の紹介をした。

ダイドーグループでは2020年9月から社員2000人を対象に副業を解禁しており、今回はその副業先を探す社員を後押しするためだ。
農業を副業の選択肢に入れることで、異なる環境で働き新たな知識を身につけ、さらに食への理解を深め地域貢献にも繋げる狙いだ。農業者は企業の営業や労務管理のノウハウを学び、販路拡大、従業員雇用に生かす。

求人は社内のネットワークで公開、人事総務部を通じて応募する。他の副業を含めて月35時間まで認められる。

ゴルフも仕事も!「PLAY&WORK」運用開始

東急リゾーツ&ステイ株式会社が運営する3つの施設「鶴舞カントリー倶楽部」「大多喜城ゴルフ倶楽部」「蓼科東急ゴルフコース」にて2021年7月1日から「ワーケーション」の取り組みの一環としてゴルフ場で仕事ができる「PLAY&WORK」のサービスが提供される。
コロナ禍においてワーケーションの需要が高まってきており、働き方が多様化している。そんな中で「ゴルフプレーと仕事の両立」という新しいスタイルを提供する。
ゆったりとリゾート気分を味わえるソファタイプや豊かな自然を感じられるテラスタイプなどの施設が無料で利用可能。また、より集中したい時は空いているコンペルームを使用することもできる。

今後も利用者のニーズに合わせて他の施設にも拡大を検討している。

副業兼業ニュースTwitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加