TOP > ニュース > ニュースまとめ(2021年11月22日週)~市町村が外部人材活用 副市長公募、副業・兼業も/20~30代を対象にWebマーケティングのスキル習得に関する調査を実施 独学者の約5割が「実務での活かし方」に悩み/AlphaDrive高知、「ふるさと兼業」と連携し地域企業と兼業人材のマッチング支援をスタート~
2021-11-29 12:11

ニュース

ニュースまとめ(2021年11月22日週)~市町村が外部人材活用 副市長公募、副業・兼業も/20~30代を対象にWebマーケティングのスキル習得に関する調査を実施 独学者の約5割が「実務での活かし方」に悩み/AlphaDrive高知、「ふるさと兼業」と連携し地域企業と兼業人材のマッチング支援をスタート~

こんにちは!副業兼業ニュースです。

あっという間に年末ですね!

2022年も良いスタートがきれるよう、ラストスパート頑張りましょう!

では、2021年11月22日週に発表された働き方に関するニュースをお知らせします

■当週(2021/11/22~2021/11/28)のイチオシニュース

市町村が外部人材活用 副市長公募、副業・兼業も

20~30代を対象にWebマーケティングのスキル習得に関する調査を実施 独学者の約5割が「実務での活かし方」に悩み

AlphaDrive高知、「ふるさと兼業」と連携し地域企業と兼業人材のマッチング支援をスタート

市町村が外部人材活用 副市長公募、副業・兼業も

市町村で外部人材を活用する動きが広がっています。生え抜きでは得られない知見を取り入れ庁内を活性化する狙いがあります。しかし、縦割りで前例踏襲が多いため民間出勤者にとっては馴染みにくくなっています。
10月18日、静岡県掛川市の久保田市長は記者会見を開き、2人目の副市長を民間から公募で選ぶ計画を明らかにしました。人材サービス会社のエン・ジャパンのサイトを使って候補者を募集し、来年4月に就任すると説明しました。関係者によりますと、公募で選ばれた副市長がいるのは現在埼玉県行田市、富山県氷見市の2市です。
外部人材の活用は「地方創生」によっても後押しを受けています。2014年に閣議決定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」には地方の人口減少に歯止めをかけるための施策のひとつとして「地方創生人材支援制度」が掲げられました。
この制度は2015年度のスタート後、制度の注目度が薄れて派遣を求める市町村が減りましたが、民間専門人材については、あらかじめ協力企業を募り、自治体とのマッチングをしやすくしました。さらに2020年度には「デジタル専門人材派遣制度」を開始したり2022年度から自治体の脱炭素を支援する「グリーン専門人材」の派遣を始めたりもします。
官公庁や自治体への転職に対する従業員の意識も変わりつつあります。エン・ジャパンが実施した調査によりますと転職について8割が「興味がある」と答え、その理由として6割が「仕事を通じて社会経験がしたいから」を挙げました。この結果は専門人材不足に悩む自治体には追い風ともいえます。

20~30代を対象にWebマーケティングのスキル習得に関する調査を実施 独学者の約5割が「実務での活かし方」に悩み

株式会社Hagakureが運営するWebマーケティングスクール「デジプロ」は「独学でWebマーケティングを勉強している20-39歳の男女500名」を対象にWebマーケティングのスキル習得に関する調査を行いました。
Webマーケティングを学ぼうと思ったきっかけは「副業をするため」が最多で、そのほかに「教養として身につけるため」といった回答もありました。
「Webマーケティングの独学で十分な知識が身につきましたか?」という質問に関しては「十分な知識が身についた」と回答した人がわずか7%で、「身についていない」「あまり身についていない」「どちらとも言えない」と回答した人が71.4%を占め、独学で身につけることは容易ではないことがわかりました。
今回様々な調査を行った結果、独学でWebマーケティングを学んでも身についたと実感する人は少なく実務での活かし方に悩みを抱えている人が多くいることがわかりました。
デジプロは超少人数制講義であることから、質問や相談がしやすいため実践的なサービス提供を通じて受講生が卒業後も活躍できるサポートをしていきます。

AlphaDrive高知、「ふるさと兼業」と連携し地域企業と兼業人材のマッチング支援をスタート

AlphaDrive高知は、地域特化型副業兼業マッチングサービス「ふるさと兼業」の地域パートナーに参画し、高知県内の企業と兼業人材のマッチングを支援するサービングをスタートします。
ふるさと兼業とは、全国各地の地域に密着する企業が運営するマッチングプラットフォームです。本業の合間に地元企業の手助けを希望する人材と地元企業をつなぐことを目的にしています。
AlphaDrive高知では新規事業開発の支援や人材育成、デジタル化支援等のサービスを提供しています。ふるさと兼業の地域パートナーとして、兼業人材に任せる業務の切り出しサポート、募集記事の作成サポート、サイト上での募集、マッチングサポートや稼働開始1ヶ月後までの個別サポートを行ないます。

副業兼業ニュースTwitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加