TOP > ニュース > 確定申告は大丈夫?誰でも利用できる「副業の税額診断サービス」
2018-11-13 18:11

ニュース

確定申告は大丈夫?誰でも利用できる「副業の税額診断サービス」

副業の税額を計算できるサービス

freee株式会社は11月12日、「副業の税額診断サービス」を開始。国税庁が取り組む「税を考える週間」に役立つサービスとして、誰でも無料で利用することができる。

無料で利用OK!簡単な質問に答えるのみ

同サービスは、納税額となる所得税・住民税・社会保険料を計算し、確定申告が必要かどうか、白色申告と違い青色申告をした場合でどれだけ税額が違うかなどを算出してくれる。

扶養家族やふるさと納税、医療費控除にも対応。簡単な質問に答えるのみなので、手軽に利用できる。

安心して副業に取り組むために

国税庁では毎年11月11日から11月17日までの一週間を「税を考える週間」とし、納税意識の向上を図る目的で役立つ情報の発信やサービスの提供を行っている。

今年は「くらしを支える税」として、国民生活と税の関わりを深く理解してもらうことをテーマとしている。

しかし近年、働き方改革などにより副業・兼業をする人が増加。納税の意識があっても、確定申告など正しい情報の取得に苦労し、面倒な計算や手続きに悩まされている人も少なくない。

同社では、安心して副業に取り組めるサポートとして同サービスを開発。利用者からは、手軽に診断ができて、税額の違いなども提示されるので分かりやすいと好評だ。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

freee株式会社のプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000006428.html

副業の税額診断サービスページ
https://www.freee.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加