2018-11-30 07:00

ニュース

副業を疑似体験できるゲームが登場!

ゲーム
カードゲーム「SHIKUMIN:副業の仕組み」
2018年11月25日、SHIKUMIN制作委員会はカードゲーム「SHIKUMIN:副業の仕組み」を「ゲームマーケット2018秋」で出展、販売を開始した。

「SHIKUMIN:副業の仕組み」は、副業を疑似体験しながら、起業マインドを形成できるカードゲームだ。このカードゲームでは、2~3名のプレイヤーがサラリーマンをしながら副業を始める。

プレーヤーは、資金として100万円が用意されており、元手にすることができる。好きな仕事を副業にするだけでなく、資金稼ぎのために投資をすることも可能だ。

また、事業に投資をしてオーナーとして生きることもできる。10年後に一番多く稼いだ人が勝者となる。副業の成長戦略を考える、状況に応じた投資を判断する等のプロセスも体験できることが、このゲームの大きな魅力だ。

プレイヤー同士の意見交換
プレイヤー同士の意見交換もゲームをする上で重要だ。プレイヤー同士の意見交換をつうじて、ひとりでは気づかなかった展開も経験できるので大きい。

気づきを誘発するセミナーも準備している。このセミナーでは、SHIKUMIN制作委員会の講師による説明(社会情勢の説明や副業に関する情報)をつうじて、気づきをより誘発していく。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

SHIKUMIN制作委員会VALUE PRESS!
https://www.value-press.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加