TOP > 働き方 > 派遣という働き方をどう捉える?エン派遣のユーザーアンケート
2018-12-27 18:12

働き方

派遣という働き方をどう捉える?エン派遣のユーザーアンケート

派遣の働き方、気になる?

エン・ジャパン株式会社は12月20日(木)、『エン派遣』ユーザーを対象に行った「派遣で働く際に気になること」の調査結果を発表。派遣で初めて働く人のためのアドバイスも掲載している。

派遣で知りたいことと、その方法とは

調査は『エン派遣』ユーザー1067名の有効回答を集計したもの。派遣で働く際に知りたい情報は「給与」が最も多く55%。

次いで「仕事内容」が46%、「勤務地」36%、「勤務時間・日数・曜日」31%となった。手当などがない場合、時給や働く距離・時間で大きく収入が変わってくる。

「求人広告内では気になることがわからなかった場合の確認方法」は、「派遣会社に聞く」が55%、「応募した後、派遣会社に聞く」が48%、「求人掲載しているメディアに聞く」が32%。20代では「SNSで調べる」なども目立つ。

先輩からのアドバイスはポジティブ

初めて派遣で働く人に対し、経験者のアドバイスを掲載。

担当者とのコミュニケーション、交通費などの確認、働きやすい環境を見極めることなど実際のやり方以外にも、まずはチャレンジしてみること、経験してみることなどをあげている。

雇用形態に縛られず働き方に選択肢を広げることで、スキルアップにつながる、生活とのバランスが取れるなどの可能性も指摘している。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

エン・ジャパン株式会社のプレスリリース
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/15812.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加