TOP > 働き方 > 男性の育児休暇、すでに4人に1人が取得・85%は前向き
2019-04-01 07:04

働き方

男性の育児休暇、すでに4人に1人が取得・85%は前向き

ゼネラルリサーチが男性の育児休暇取得に関する実態調査を実施

ゼネラルリサーチ株式会社はこのほど、「男性の育児休暇に関する意識調査」を実施し、その結果をとりまとめて発表した。全国の20~40代男女有職者1,057人を対象としたもので、2019年3月14日~3月15日の期間、インターネット調査方式で行われている。

まず、育児休暇制度そのものの浸透度合いを調べるため、出産時に勤務先で同制度があったかどうかを尋ねたところ、「はい」は56.0%で過半となったが、44.0%には育児休暇制度がなく、希望しても取得できない環境であったことが分かった。

回答者の子どもの年齢だが、こちらは「7歳以上」という回答が最多の69.9%で、以下「2~3歳」の16.6%、「0~1歳」16.1%、「4~5歳」15.0%、「5~6歳」が14.3%となった。

7歳以上が多いということは、前問における育児休暇取得時は10年前後、前のことになる人が7割程度にのぼっていることを示す。よってここ10年ほどで、育児休暇に対する一般の制度認知や企業導入の動きが進み、大きな環境変化があったと考えることもできるだろう。

そうした中、男性のみを対象に、育児休暇を取得できる環境で実際に休みをとったかどうか尋ねたところ、「取得した」人が24.4%にのぼった。すでに約4人に1人は取得している計算になる。「取得したかったがしなかった」人も24.3%みられ、男性の休暇を取得しての育児参加意識はかなり高くなっていることがうかがわれた。

育児休暇取得により助け合う意識が向上、懸念は主に収入・キャリア面か

実際に育児休暇を取得してみてどうだったか、男性にはよかったと思うことを、女性には夫が取得してよかったと思うことを、それぞれ回答してもらうと、男性では「家庭の大変さが分かった」という回答が最多の39.8%で、次いで「パートナーの仕事が充実した」の29.6%になった。約7割の人が、パートナーの日常に対する理解と配慮が深まったことを感じている。

女性からは「自分の自由な時間が増えた」という回答が最も多い40.9%で、これに次ぐ回答に「社会復帰が早いことで仕事の遅れが少なかった」の18.2%が入ったものの、同率で「特によいことはなかった」も続いた。両者に互いを思い、助け合うバランス意識が向上し、充実感を味わえるようになる傾向がみられたが、やや女性においては満足度が低い結果ともなっている。

こうしたメリットがある一方で、やはり男性の育児休暇取得には、まだまだ不要なのではないかという意見もみられる。そこで取得しなかった人を対象に、その理由を尋ねたところ、1位はやはり「パートナーが取得するから」の29.2%で、実際に出産する女性だけでよいと考える人が多かった。

次いで多いのは「収入面の懸念があるから」と「仕事が手放せないから」の21.6%で、経済面や今後のキャリア形成面から取得しない判断をするケースとなり、実情としてある課題が浮かび上がる結果になっている。なお「取得した男性がいないから」という回答も16.1%とやや多く、まだ取得するのは少数派で周囲の目が気になることがハードルとなっているような傾向も見受けられた。

このように、現状では取得の難しさもある男性の育児休暇だが、そもそもこれについてどう感じるか、あらためて尋ねると、「許されるなら取得したい」が最多の57.4%で、「今後積極的に推進したい」も28.5%となった。「男性に育休はなくていい」とする回答は14.1%にとどまり、実に約85%の男女が必要性や好感をもってこの制度を受け止めている。

男性の育児休暇がある方がよい理由では「妻の負担を軽くできる」とする38.9%のほか、「育児に関わる時間を増やせる」、「父親としての自覚を持ちやすい」といった回答がそれぞれ32.4%、22.5%と多かった。収入面やキャリア形成における懸念はあるものの、将来の家族生活を見据えると、全般的な充実を図るために有効と考えられていることが分かる。

最後に、働き方改革の推進とあわせ、今後男性の育児休暇取得には何が必要か問うたところ、「育児に対する周囲の理解」が最多の53.9%となった。「国策としての働きかけ」や「会社制度としての確立」などがこれに続くが、何より重要なのは身近な周囲の環境とサポートであり、こうしたソフト面の変化こそ最も必要とされている“改革”であるのかもしれない。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

ゼネラルリサーチ株式会社 「男性の育児休暇に関する意識調査」結果案内ページ
http://general-research.co.jp/report09/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加