• TOP
  • >
  • 働き方
  • >
  • アルバイト採用ブランド力、シニアの人気は100円均一!
2019-09-19 07:30

働き方

アルバイト採用ブランド力、シニアの人気は100円均一!

ツナグ働き方研究所
ツナグ働き方研究所の調査
株式会社ツナググループ・ホールディングスの「ツナグ働き方研究所」は、9月17日に「アルバイト採用ブランド力」調査・シニア編を発表。ブランド力は100円均一が上位を占めた。

シニアのアルバイト・100円均一がトップ
同調査は、2年以内にパート・アルバイトの求職経験がある60~69歳の男女167人を対象に実施。

求職者がアルバイト先を探すときに重視する項目をランキングにしたところ、1位が「仕事内容」で93.4%。2位が「通いやすい場所」91.6%、3位が「安全な職場」が91.0%、4位「働きやすい環境」で84%、5位が「給与」77%となった。

業界ランキングでは、1位が「100円均一」、2位「スーパー」、3位「日用品・生活雑貨」、4位「アパレル」、5位「コンビニ」。そのほか、ドラッグストアや回転ずし、ファストフードなどがあげられている。

トップ10のうち9つが小売業界
これらの結果をベースに「アルバイト採用ブランド力」を算出。1位は「ダイソー」、2位は「セリア」、3位は「イオン」、4位は「カルディコーヒーファーム」、5位が「ユニクロ」となった。

100円均一は、「試算が簡単でレジで困らなそう」「私でもできそう」などのコメントがあげられている。

ほか無印良品、IKEAなど、トップ10のうち小売りが9つを占めており、小売業界で働きやすい印象を持つ人が多く見られた。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

ツナググループ・ホールディングス(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000004558.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加