TOP > 働き方 > フリーランス向け報酬即日払いサービス「先払い」、利用者の実態調査を実施
2019-12-30 07:12

働き方

フリーランス向け報酬即日払いサービス「先払い」、利用者の実態調査を実施

インタビューおよび蓄積されたデータを通じて調査

yup株式会社は、同社提供サービス『先払い』について実態調査を実施し、その結果概要を2019年12月26日に発表した。

『先払い』は、同年9月よりフリーランスを対象として提供されている報酬即日払いサービス。同調査は、同サービス利用者へのインタビューおよび蓄積されたデータを通じて実施されている。

最短の場合、請求書を登録した当日に振込

『先払い』は、取引先へ送付した入金前の請求書情報を登録すると、報酬を即日受け取ることができるというサービス。同社代表の阪井優氏は、友人のフリーランスが資金繰りに苦労していることに衝撃を受け、同サービスの開発に至ったという。

同サービスでは、審査をAIで行うため、煩わしい事業計画書類などの提出が不要。また最短の場合は、請求書を登録した当日に振込が行われる。料金体系も、利用金額の10%と明確であり、初期費用と月額費用は共に必要ない。

個人利用者、89.3%

今回の調査によって、『先払い』利用者の事業種は、法人よりも個人が多いことが明らかになった。法人が全体の10.7%であるのに対して、個人は89.3%に達している。業種は、デザイナーが16.6%で最多となり、次点にはエンジニアやコンサルタントが並ぶ。都道府県別に見ると、関東在住者が6割以上に達し、中でも東京在住者は4割以上を占めた。

同社は今後も、フリーランスが資金繰りに悩む時間を削減すべく、同サービスを提供するとしている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

先払い – yup株式会社
https://yup.jp/

フリーランス向け報酬即日払いサービス『先払い』利用に関する実態調査 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

  • このエントリーをはてなブックマークに追加