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2018-05-17 18:00

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副業のチャンスはママたちにも!子育て中のママがビジネスを展開

ママ
ママ目線で作られた洋服は人気急上昇 年商1億円超
現在では、働き方改革の推進もあり、副業に取り組む人々が増えているが、子育て中のママにとっては、副業に取り組むことが難しいのが現状だ。

しかしながら、中には、子育てをしつつ、副業の枠を超えてビジネスを立ち上げたママたちがいる。日経ダイヤモンドでは、ママたちの多様な生き方について、以下のように報じている。

岩科茜さんは、人気のアパレルファッションブランド「Myu」のオーナーだ。アパレル店長経験のある岩科さんは23歳のとき、結婚を機に退社し、専業主婦で2人の子育てをしていた27歳のとき、個人事業主として起業した。

起業後、岩科さんはSNSでおしゃれなコーディネートを発信したが、その魅力は、ハイブランドでありながら、お値打ち感のあるプチプラな点だ。ママ目線で作られた洋服は注目の的となり、人気は急上昇。起業5年目の時点で年商1億円を突破した。

そのほか、岩科さんは、自由な働き方を支援する起業プログラムも展開しており、多くの女性たちから好評を得ている。

困ったママたちを助けたい一心で、一般社団法人設立
小澤あきさんは、一般社団法人MOTHER(以下、同法人)で代表理事を務めている。

同法人を立ち上げる契機となったのは、「子育てや夫婦関係などで困っているママたちを助けたい」という思いだ。

困っているママたちがいる一方で、あらゆる活動に積極的に取り組むママたちがいることに気がついた小澤さんは、ママたちの力を合わせれば大きな力となり、困っている人たちのサポートができるという考えに達した。

同法人では、イベント企画やキャスティング、ママの起業サポートなど、幅広い活動を展開している。

また、小澤さんは今後、少子化対策や地方創生など、国や自治体との共同による事業にも取り組みたいという。

(画像は写真ACより)


外部リンク

起業プロデューサー 岩科茜 公式サイト
http://akaneiwashina.com/

一般社団法人MOTHER
http://mother-jp.org/

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