TOP > ニュース > 副業には様々なメリットがある!
2018-05-28 18:05

ニュース

副業には様々なメリットがある!

副業は積極的に行うべき

NIKKEI STYLEで連載中である経済コラムニスト大江英樹氏のコラム、『定年楽園への扉』に、副業に関するコラムが掲載された。

勤務先の会社が副業を認めているのであれば、副業は積極的に行うべきだと大江氏は述べている。

副業を行うメリット

大江氏は副業を行うメリットを3点あげている。

まず、定年後の働き方の選択肢が増える点である。定年後、会社に再雇用されてパターン化された業務を行うよりも、副業として行っていたことを本業として行ったほうが、ずっと生き生きと働くことができるだろう。

2つ目に、副業であれば自分の好きなことが行える点である。義務感・強制感を伴う会社の仕事とは異なり、副業であれば自分の好きなこと、趣味を生かした働き方ができる。

3つ目は、副業を通して新しい人脈ができる点である。たとえ、副業が大きな成果につながらなかったとしても、そこで得た人脈がその後の人生で大きな役に立つ可能性は十分に考えられる。

自分がやりたいことを副業に

このように、副業には様々なメリットがあり、副業を行わないのは損である。自分の好きなこと、やりたいことを副業として行い、それが豊かなセカンドライフにつながれば最高だ、と大江氏は締めくくっている。

(画像はイメージです)

外部リンク

NIKKE STYLE
https://style.nikkei.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加