TOP > ニュース > 都心にいながら、地方企業の事業に参加できる副業求人サイト!
2018-07-12 18:07

ニュース

都心にいながら、地方企業の事業に参加できる副業求人サイト!

「YOSOMON!」オープン

特定非営利活動法人ETIC.は7月10日、会社を辞めずに副業として地方企業の事業に取り組める求人ウェブサイト「YOSOMON!」をオープンしたと発表。都心にいながら地方創生に貢献できる。

地方企業と共感する人材をマッチング

同ウェブサイトは、地方企業と都心や遠方に住む人材をマッチングする求人情報。

人材不足に悩む地方企業が、ウェブサイトに事業内容を掲載。その取り組みに参加したい、地方企業にかかわりたいという都市部などの在住者が、移住をすることなく副業という形で応募できる仕組みだ。

人材募集ページでは報酬で気を引くのではなく、企業の革新的な事業内容、どのような未来を考えているのか、事業代表者の思いやその志などを掲載。それに共感し、企業の力になりたいという人材の募集を促す。

企業の志、ふるさとへの思い

少子高齢化社会によって、地方の企業は高度なスキルを持つ人材がいないなど、労働力に悩みを抱えている。また都市部への移住者の中には、ふるさとを助けたいと考えながらも、仕事や家族の事情で移住できないという思いを持つ人も少なくない。

同ウェブサイトは、現在政府によって推進されている「副業」という働き方を利用することで、単に労働力を供給するのではなく、離れている2つの思いをマッチングし、日本全体の活性を促す画期的なサービスだ。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

特定非営利活動法人ETIC.のプレスリリース(@Press News)
https://www.atpress.ne.jp/news/160512

YOSOMON!公式ウェブサイト
https://yosomon.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加