TOP > 働き方 > 先週(7月22日)のアクセスランキング!TOPはどの記事?
2018-07-23 08:07

働き方

先週(7月22日)のアクセスランキング!TOPはどの記事?

こんにちは。副業・兼業ニュース事務局です。副業・兼業に関する、1週間の振り返りをお届けします。

今週は、アクセス数の多かった記事の、トップ5をお届けします。

5位 働き方改革EXPO特別講演「ワークライフバランス」参加レポート

働き方改革EXPO特別講演「ワークライフバランス」参加レポート
http://fukugyo-news.jp/news_hKZBjmoFq.html

5位は、7月11日からの3日間、東京ビッグサイトで開催された「働き方改革EXPO」の、特別講演のレポートです。子育て経験を持つ一方、起業し、2014年にはベストマザー賞にも輝いた小室淑恵氏と、父親の育児参加に関する講演などを行う安藤哲也氏が登壇しました。

講演の中で小室氏は、仕事とプライベートの相乗的な関係こそがワークライフバランスの本質だと指摘。一方、安藤氏は女性が社会進出をするためには、「イクボス」という部下や組織を育てる男性社員の育成、さらに生き方改革や生き直しも大切であることなどを説明しました。

4位 働き方改革関連法案対策は大丈夫? 働き方改革の進め方(経営者編)

働き方改革関連法案対策は大丈夫? 働き方改革の進め方(経営者編)
http://fukugyo-news.jp/news_h11VZTNzc_534.html

4位は、6月末に成立した「働き方改革関連法案」について、経営者が「働き方改革」をどう推進すべきか、対策をまとめた記事になりました。

この記事では、いつまでに何をすべきなのか、また改革を実行するにあたって、どのような心構えが必要なのかがくわしく解説されています。経営者だけでなく、企業の担当者にとっても、わかりやすく解説されている内容になっています。

3位 働き方改革関連法成立!2020年4月までに経営者・人事担当が対応すべき7つの論点(2/2)

働き方改革関連法成立!2020年4月までに経営者・人事担当が対応すべき7つの論点(2/2)
http://fukugyo-news.jp/news_gYIEHu5MJ_981.html

3位になったのは、先週まで2週連続で1位に輝いた「働き方改革関連法成立!2020年4月までに経営者・人事担当が対応すべき7つの論点(1/2)」の後編にあたる記事です。

前編では、2019年4月までに対応が必要なことを説明していましたが、後編では2020年4月までに対応が求められていることを説明しています。早いものは対応完了までに1年を切っているので、改めて企業の経営者や人事担当が何をすべきなのかを伝えています。

2位 働き方改革関連法案対策は大丈夫?働き方改革の進め方(人事・労務・総務編)

働き方改革関連法案対策は大丈夫?働き方改革の進め方(人事・労務・総務編)
http://fukugyo-news.jp/news_h4RZrEHnP_645.html

4位は経営者の「働き方改革」への対策をまとめた記事でしたが、2位は、企業の人事や労務、総務の担当者が何をすべきなのか、まとめた記事になりました。4位の記事よりも、より実務的な内容になっています。

特に記事では、社外の専門家にも相談をして味方につけ、改革を確実に遂行していくことが大切だとしています。また、記事には東京都の相談先についても紹介をしています。

1位 働き方改革関連法成立!2020年4月までに経営者・人事担当が対応すべき7つの論点(1/2)

働き方改革関連法成立!2020年4月までに経営者・人事担当が対応すべき7つの論点(1/2)
http://fukugyo-news.jp/news_gVSBfKbX6_870.html

1位の「働き方改革関連法成立!2020年4月までに経営者・人事担当が対応すべき7つの論点(1/2)」は、3週連続での1位となり、読者の関心が高いことを示しています。特に2019年4月の施行まで1年を切っているものを紹介しているので、まず読んでおきたい内容となっています。

今週は、1位から4位までが「働き方改革」への、企業側に求められている対策に関する記事となりました。労働者にとってはメリットとなる部分も大きい一方、企業には早急に対応を求められるものも多いため、今回のようなランキングになったのではないでしょうか。

また、5位は「働き方改革EXPO」のレポートを取り上げたものでした。「働き方改革」の遂行が労働効率を上げるだけではなく、日本が抱える社会問題解決のための一助にもなるという、興味深い内容になっています。

来週は、どのような記事がランクインするでしょうか。次週も楽しみにお待ちください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加