2018-08-06 08:00

副業のはじめ方

スキルを磨ける副業|副業の始め方

副業
スキルを磨ける副業

こんにちは。副業兼業ニュース編集部です。

ただお金を稼ぐためだけに副業をするのってもったいない、と思うことはありませんか?
そんな方のために自分の将来につながるような副業をご紹介していきます。

将来のキャリアアップのため、新しい経験やスキル磨きができる副業がしたい方向けに、スキルを磨ける副業にはどのようなものがあるのかご紹介します。

副業・兼業ニュースがオススメのサービスをまとめてみました。副業を始める際の参考にしてみて下さい。



記事制作の副業
記事制作とは、ブログ執筆の代行といった比較的気軽な依頼から、ウェブメディアに掲載される文章や取材記事などを製作することです。
企業へ勤務する形態と違い、外部の仕事をオンライン・在宅で受託するワークスタイルです。


ランサーズで副業
ランサーズはランサーズ株式会社が提供する、実績とスキルのあるプロフェッショナルと企業をマッチングすることができるサービスです。

ランサーズは、「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が出会える、安心・安全のお仕事マーケットプレイスです。ランサーズには「コンペ」「プロジェクト」「タスク」の3つの仕事方式があります。

2008年に開始された日本初・日本最大級のクラウドソーシングサービスです。
依頼件数 204万1842件、依頼総額 2090億3924万3196円となっております。

・ランサーズ
 https://www.lancers.jp


クラウドワークスで副業
クラウドワークスは株式会社クラウドワークスが提供する、企業と個人が直接つながり仕事の受発注ができるサービスです。

仕事のマッチングから契約、支払いまですべてオンラインで完結する、成果報酬型のマッチングサービスです。
アンケートの回答やデータ入力といった特別なスキルがなくてもできる仕事から開発、デザインなど専門性の高い仕事まで、200種類以上の仕事カテゴリがあります。経験・スキルがなくても在宅ワークを始めることができるのが魅力です。また、収入に関しては、クラウドワークスユーザーへ実施したアンケートでは、平均約2万円を稼いでいるという結果がでているといいます。

2012年にサービスが開始され、現在ユーザーは196万人、クライアント数は24万社に達しています。
内閣府・経産省・外務省など政府12府省を筆頭に、80以上の自治体、行政関連団体も利用しています。
案件総額は121億円と日本最大手のクラウドソーシングサービスです。

・クラウドワークス
 https://crowdworks.jp


サグーワークスで副業
サグーワークスは株式会社ウィルゲートが提供する、「文章を書く」お仕事をして収入を得ることができるサービスです。

在宅ワークのサグーワークスでは、文章を書くことでポイントがもらえる「サグーライティング」と、簡単なアンケートに答える「サグーリサーチ」があります。
パソコンやスマホあればどこでも作業できるので、自宅でも外出先でも簡単にお仕事をすることができます。
報酬金額は、低単価の5円、10円のものから、高単価の9,000円、10,000円まで、幅広い報酬金額設定があります。

総ライター数は201,139人、発注企業数2,500社以上とかなりの規模のサービスとなっています。

・サグーワークス
 https://works.sagooo.com


Shinobiライティングで副業
ShinobiライティングはCROCO株式会社が提供する、記事制作の依頼者とライターのマッチングができるサービスです。

お仕事の流れとしては、登録する→テーマに沿った記事を書く→Shinobiポイントがもらえるといったものです。
Shinobiポイントは現金やギフト券と交換できます。
Shinobiライティングは、記事を書くということに特化しているため、とにかく記事制作をしたいという人におすすめです。

登録ライター数40万人以上と大規模なサービスのため安心して仕事ができます。

・Shinobiライティング
 https://crowd.biz-samurai.com


翻訳の副業
翻訳の過程を通じて語学力のアップにもつながります。


Conyacで副業
Conyacは株式会社エニドアが提供する、世界中のバイリンガルユーザーに翻訳の依頼ができるサービスです。

Conyacでは、仕事を始める際にテストを課していないため、翻訳に自信がない方でも、最初は短い文章から翻訳をし、徐々にスキルアップを図っていくことができます。
翻訳のお仕事は短いEメールから専門的な技術翻訳まで、多岐に渡ります。
あなたは時間に応じて、好きな分だけ、自分の得意分野の翻訳をすることができます。

世界中に93,000人のバイリンガルユーザーがいます。
ユーザーがお互いが翻訳で分からない点を質問し、語学に関して気軽に情報交換出来る場を設けています。
他の翻訳者からの評価は、翻訳において足りなかった点を再発見できるでしょう。

・Conyac
 https://conyac.cc/ja


Gengoで副業
Gengoは株式会社Gengoが提供する、プロフェッショナルによる翻訳を 短時間でお届けすることができるサービスです。

Gengoでは、自分の都合に合わせて、自分の興味のあるトピックを選んで翻訳をすることが出来ます。
働くにあたって、選択と筆記の2種類のテストを受けて、テストに合格すると仕事を始めることができます。

21,000人以上の認定トランスレーターがいます。日本語に翻訳するトランスレーターは月平均約5万円稼いでいます。

・Gengo
 https://gengo.com/ja/


アドバイザーの副業
アドバイザーとは、個人のスキル、経験を他人にシェアすることです。


ココナラで副業
ココナラは株式会社ココナラが提供する、みんなの得意を売り買いできるサービスです。

ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。
サービスの販売価格は、500円~500,000円まで設定できます。また、購入者が価格以上の価値を感じた時に追加で支払う「おひねり」制度、最大5つでそれぞれ500円〜100,000円(※)の有料オプションがあります。出品は無料で、手数料は販売総額(おひねり・有料オプション含む)に応じて計算されます。

ココナラは、オンラインで完結するサービスなので、実際に会うこと、電話番号を教えること、モノを郵送することが前提のサービスを出品することはできません。

・ココナラ
 https://coconala.com


タイムチケットで副業
タイムチケットは株式会社グローバルウェイが提供する、個人の時間を30分単位で売買できるサービスです。

チケットのタイトル・時間・価格を決めれば、3分で時間を売りはじめることができます。
チケットは一度掲載すると、削除するまでずっと有効です。
タイムチケットでは、あなたの時間をチケットとして発行でき、ゲストがそのチケットを購入することができます。「その時間にあなたがゲストと一緒に何をするのか」ということをチケット内に記載してみてください。 時間は30分~3時間、価格は3,000円~30,000円の間で設定ができます。

会員数は110,000人を突破しています。

・タイムチケット
 https://www.timeticket.jp


ビザスクで副業
ビザスクは株式会社ビザスクが提供する、様々なビジネス領域の経験者と、電話・対話面談ができるサービスです。

スポットコンサルを提供するには以下の2種類があります。
(1)アドバイザーを募集している公募案件に提案する
(2)プロフィール・ビジネス経験を登録して、依頼者からの指名相談を受ける
実際相談する際は、電話と対面が選べ、時間は1時間~となります。
アドバイザーへの謝礼は5,000円からとなり、平均単価は10,000〜15,000円程度となっています。

約50,000人が登録している日本最大のスポットコンサルサービスとして、起業を検討する個人から新規事業・業務改善・海外進出に課題を抱えるベンチャー・中小企業・大企業まで幅広く活用されています。

・ビザスク
 https://service.visasq.com/about


X-bookで副業
X-bookは株式会社サーキュレーションが提供する、ビジネスプロフェッショナルの知見・経験と経営課題をマッチングができるサービスです。

X-bookは、1万人のビジネスプロフェッショナルの知見・経験と経営課題を解決できるサービスです。
1時間のマイクロコンサルで課題解決するサービスです。相談の形式は、手軽な電話もしくは訪問による対面でのコミュニケーションまで、希望に応じた形式が選択可能です。

X-bookは、1万人のプロフェッショナルが登録している大手のサービスです。
登録しているプロフェッショナルの例が記載されているので、発注側にとっても安心感があります。

・X-book
 https://x-book.biz/lp1/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加