2018-08-02 14:00

副業のはじめ方

専門性を活かした副業10選|副業の始め方

副業
専門性を活かした副業10選
こんにちは。副業兼業ニュース編集部です。
専門的なスキルを活かして副業がしたい!というプロフェッショナルな方に向けて「専門性を活かせる副業」をご紹介します。
お盆休みに入られる前にぜひ登録して、案件を探してみて下さい。

副業は本業のスキルを活かしてより高度なことをしたいという方におすすめの副業があります。

それは、専門性を活かす副業です。スポットコンサルなど提案をしていくものや、講師として実際に教えるというものもあります。

本業で培ってきたスキルや専門知識を活かして副業がしたい方へお勧めの副業を紹介します。

専門性を活かしてでの副業にはどのようなものがあるでしょうか。
副業・兼業ニュースがオススメのサービスをまとめてみました。
副業を始める際の参考にしてみて下さい。


スポットコンサルの副業
スポットコンサルは、個人の知見とビジネス上の課題をマッチングし、1時間からの対面/電話によるビジネス課題の相談が出来る仕組みです。


ビザスクで副業
ビザスクは株式会社ビザスクが提供する、様々なビジネス領域の経験者と、電話/対話面談ができるサービスです。

スポットコンサルを提供するには
(1)アドバイザーを募集している公募案件に提案する
(2)プロフィール・ビジネス経験を登録して、依頼者からの指名相談を受ける
の2種類があります。
実際相談する際は、電話と対面が選べ、時間は1時間~となります。
アドバイザーへの謝礼は5,000円からとなり、平均単価は10,000〜15,000円程度となっています。

約50,000人が登録している日本最大のスポットコンサルサービスとして、起業を検討する個人から新規事業・業務改善・海外進出に課題を抱えるベンチャー・中小企業・大企業まで幅広く活用されています。

・ビザスク
 https://service.visasq.com


X-bookで副業
X-bookは株式会社サーキュレーションが提供する、ビジネスプロフェッショナルの知見・経験と経営課題をマッチングができるサービスです。

X-bookは、1万人のビジネスプロフェッショナルの知見・経験と経営課題をマッチング。
1時間のマイクロコンサルで課題解決するサービスです。相談の形式は、手軽な電話もしくは訪問による対面でのコミュニケーションまで、希望に応じた形式が選択可能です。

X-bookは、1万人のプロフェッショナルが登録している大手のサービスです。
登録しているプロフェッショナルの例が記載されているので、発注側にとっても安心感があります。

・X-book
 https://x-book.biz/lp1/


Bizlinkで副業
Bizlinkは株式会社Growtherが提供する、フリーランスの新しい働き方を実現する事ができるサービスです。

プロデューサーとして上流案件に参画するBizlinker(ビズリンカー)からの直接エンド案件が多数。 フリーランスからビジネスプロデューサー(Bizlinker)へのステップアップをサポート
仕事の流れとしては、アカウント作成→プロフィール入力→登録完了→案件を待つといったものです。

2015年にサービスが開始され、徐々に案件数が増えていっています。

・Biz link
 https://bizlink.io


プロクルで副業
プロクルは株式会社エンファクトリーが提供する、課題を抱える企業と、課題解決ができるプロを結ぶことができるサービスです。

プロとしての稼動時間に制約はありません。自社事業等の本業の隙間時間を有効に活用することができます。
仕事を始めるまでの流れは、これまでの実績のインタビュー→利用規約の同意→プロフィール情報の作成→情報がプロクルWEBサイトに公開され、仕事を待つといったものです。 "

2014年にサービスが開始されました。

・プロクル
 https://prokul.jp


プライベートコーチの副業
あなたが先生役となり、生徒であるスキルを学びたい初心者に、レッスンを行うというものです
。スポットコンサルがビジネスであれば、こちらは趣味に特化しています。


サイタで副業
サイタは株式会社クラウドワークスが提供する、ひとりひとりにぴったりのプライベートコーチを見つけることができるサービスです。

レッスンジャンルは300種類以上あり、コーチの方々にはご都合の良い場所と日時でレッスンを行っていただけます。
お仕事の流れは、
アカウント登録→エントリー内容の入力→面接→開校日程などの設定とスクール写真を送付して開校→レッスン開始となります。
基礎時給+レッスン時間に応じた歩合報酬となっており、時給額はジャンルや地域によって異なります。

コーチの登録者数は、約5,000名で、主婦からプロのアーティストまで、幅広い方が登録しています。

・サイタ
 https://cyta.jp


ストアカで副業
ストアカはストリ―トアカデミー株式会社が提供する、教えたい人と学びたい人をリアルにつなぐことができるサービスです。

ストアカは、個人によるスキルシェアの文化を広めて行く事で、社会人にとっての学びの機会を増やし、新しい一歩を踏み出す人を応援します。
誰でも自分のスキルを教えられたり、他の人の教室に気軽に参加できます。
ビジネススキルから趣味の習い事まで全国で170ジャンル以上のレッスンがあります。
金額はや受け入れ数はご自身で設定するので一概に言えません。平均1講座3000円〜5000円です。

登録者数は21万人以上、教えたいと人の登録は14万人以上、日本最大級の学びのマーケットとなっています。

・ストアカ
 https://www.street-academy.com


Zehitomoで副業
株式会社Zehitomoが提供する、カメラマンやパーソナルトレーナーなどの、その道のプロに仕事を依頼ができる副業です。

スポーツトレーナー、フォトグラファー、ピアノ教室、自宅リフォーム、など500種類以上の登録があります。
また、謝礼としては、ジャンルによって様々ですので一律には言えませんが、1日体験のレッスンだと数千円、自宅のリフォームだと数千万など、様々な案件があります。
仕事の流れとしては、Zehitomoに登録(プロフィールや写真、レビューを記入)→興味のあるユーザー依頼に、見積もりを送る(※見積もり送信時に500円程度課金あり)→ユーザーと仕事内容やコスト、支払い方法について直接すり合わせる→仕事の報酬を全額受けとる、となります。

フリーランス、中小企業、大手など幅広い所属のプロが50,000以上登録しています。

・Zehitomo
 https://www.zehitomo.com


ANYTIMESで副業
ANYTIMESは株式会社エニタイムズが提供する、生活に関するサービスを受けたい人と提供したい人をつなげることができるサービスです。

ANYTIMESは、掃除や介護ベビーシッターペットシッター 料理家事買い物代行家具の組み立てや家の修理など便利家のようなサービスです。
自分の近所で募集している仕事に応募してお小遣いを稼ぐことができます。空き時間や隙間時間など自分のペースに合わせて仕事ができるのがメリットです。
仕事の流れとしては、サービス販売→購入申請の受け入れ→サービス提供→取引完了・報酬受け取りというものです。

ANYTIMESでは、ユーザー同士の取引内容やメッセージ内容に不適切なものがないか常にパトロールしています。
また、仕事完了時に依頼主・サービス提供者互いに評価をしており、次に利用する人の参考になっています。
サービス提供者には、免許書、保険証、パスポートなどの本人確認証の提出、電話確認を任意で実施し認証マークを付与しているので安心して依頼できるのが特徴的です。

・ANYTIMES
 https://www.any-times.com/#


スポーツデータバンクで副業
スポーツデータバンクはスポーツデータバンク株式会社が提供する、困っている部活動とコーチングプロをマッチングする事ができるサービスです。

野球、サッカー、ゴルフなど様々なスポーツのコーチを募集しています。スポーツによって報酬制度などは異なっています。
指導経験のない方でも充実した研修制度があるので、安心して指導に当たれます。

数々のスポーツスクールを運営しているスポーツデータバンクグループが運営しているサービスなので安心して利用できます。

・スポーツデータバンク
 http://www.s-databank.com


出張サービスの副業
出張サービスは、通常働くのと違い、依頼者の方と時間を合わせて行うので、自分の空いた時間に働くことが出来るという特徴があります。


OurPhotoで副業
OurPhotoはOur Photo株式会社が提供する、気軽に撮影を頼める写真撮影サービスです。

自身のスキルを活かして収入を得ることができて、依頼者に喜んでもらえる点が、登録フォトグラファーから好評を得ています。
撮影価格は6000円〜50000円(税抜)で自分自身で設定が可能。
1時間あたりの価格となるため、設定した金額x時間となります。手数料を引いた額が報酬となります。

全国500名以上がカメラマンとして登録しています。
プロカメラマンから、会社員、主婦など様々な人が登録しています。
"

・OurPhoto
 https://our-photo.co
  • このエントリーをはてなブックマークに追加