2018-08-10 08:00

副業ができるサービス

Audiostock(オーディオストック)を使って副業を始める

副業
Audiostock(オーディオストック)を使って副業を始める
Audiostock(オーディオストック)は、株式会社クレオフーガが提供する、音楽の使用ライセンスを売買できるサービスです。
Audiostockのクリエイターは、自身で制作した音楽を登録して使用権を販売することができ、売上に応じた印税を受け取ることができます。

・Audiostock
 https://audiostock.jp/


Audiostockの顧客は購入手続きを行うだけで音楽の利用許諾を得ることができ、映像・ゲーム・アプリ等の商用コンテンツに音楽を組み込むことができます。

著作権及び著作隣接権を一括して利用許諾を得ることができるため、著作権管理団体等への申請も不要で、音楽利用に際して著作権処理に関わる手続きが簡単に行えることが特徴です。
動画広告などの動画コンテンツが爆発的に増えている昨今の背景もあり、順調に事業を拡大しております。

Audiostockの特徴は大きく3つあります。
①販売作品点数
現在10万点(BGM・効果音・ボイス・歌ものを含む)を超えており、日本最大級の作品点数となっております。
②作品の豊富さ
全国のクリエイターより毎月2000点を超える作品をご登録いただいており、
新しい音源が常に更新されている状態から、お好みの作品をお選びいただくことが出来ます。
③日本ならではの商品
海外のストックミュージックサービスと比較しますと和楽器や和風音楽のラインナップが多く、日本ならではのメロディアスな曲調の音源を多く取り揃えております。

Audiostock は、2018年6月に販売作品点数10万点を突破しました。今後は作品点数のみならず、より高品質の作品をお客様へ提供できるよう、取り組んでいます。

特色
・スキマ時間を活用
・専門性を活かす
・クリエイター向け

誰が登録しているのか
Audiostockのクリエイターの登録数は、7000組を超えております。
上位層で一番多いのは普段からプロとして活動するフリーランスの作曲家の方々です。

その他、平日は一般企業に勤務されており、休日に作曲をされている方も多くいらっしゃいます。
顧客側の登録数は25,000を超えており、約70%が映像関係のご利用用途のために購入されているお客様となっております。
テレビ制作会社様、アプリやゲームの制作会社様などにご利用いただいております。

どんな仕事があるか
クリエイターの方にしていただく作業はサービス上で作品をアップロードしていただくことのみとなっております。
公開された作品は購入者側の利用用途により、様々な場面で利用されていく仕組みです。
映像コンテンツに利用される場合やイベントのBGM等に利用される場合などもございます。
副業


どれくらい稼ぐことができるか
販売価格は効果音、ボイスがそれぞれ540円、BGMが1,080円~(上限3,240円)、歌もの楽曲 3,240円~(上限54,000円)となっており、1回のご購入につき、40%が印税としてクリエイターの方へ支払われます。
実績等に応じで印税のパーセンテージが上昇する仕組みとなっており、現時点では1クリエイターにつき、月に20~30万円が最高額となっております。

お仕事までの流れ
1Audiostockにアカウント登録
2作品をアップロード
3審査通過後にサービス上で販売開始

Audiostockで副業を始めよう
Audiostockは、音楽を生み出す人をハッピーにするため、音楽に関わる全ての人にサービスを提供することを目指しております。
Audiostockでは作品の収益化のサポートのみならず、登録クリエイターが音楽制作時の録音環境として利用できるレコーディングスタジオを開設し、楽曲制作の支援も行っています。
登録クリエイターは当社がプロの演奏家を招き定期的に主催するレコーディング会への参加が可能となっており、今後も継続的に音楽クリエイターの制作環境支援を続けていきます。


・Audiostock
 https://audiostock.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加