• TOP
  • >
  • 働き方
  • >
  • アルバイトで副業を始める方法とメリット・デメリット|副業・兼業ニュース
2018-08-18 08:30

働き方

アルバイトで副業を始める方法とメリット・デメリット|副業・兼業ニュース

副業
アルバイトで副業を始める方法とメリット・デメリット
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。
副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。
他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、アルバイトでの副業・兼業の始め方を聞いてみました。
これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

実際に副業・兼業をしたことがある人を対象にヒアリングしていますので、実情に即した対策を考えることができます。

アルバイトで副業を始めることの特徴
・本業では出会えないような人との出会いがあるので、人脈が広がる
・本業以外に自分の世界が広がることで、気分がリフレッシュされる
・転職をすることなく、キャリア形成に役立つ経験ができる
・アルバイトでの体験によって、本業に役立つアイディアが生まれることもある
・本業以外に収入があることで気持ちに余裕が生まれる
・深夜勤務などのアルバイトで割増賃金がもらえることもある
・特別なスキル不要でチャレンジできる求人が多いので、未経験の人でも始めやすい
・会社員のように固定給ではないので、お金を稼ぐことの大変さを実感でき、その分稼げた時の喜びが大きい

それでは、アルバイトでの副業にはどのようなものがあるか見てみましょう。




データ入力の副業をする
アルバイトで副業を行おうとして、思いつくものの1つがデータ入力ではないでしょうか。
データ入力は、住所録やアンケートの回答といったPDFファイルや紙面上の情報を、WordやExcelなどに入力していくことで収入を得るビジネスです。

続いてデータ入力のメリット・デメリットを検討しましょう。
データ入力のメリットは隙間時間でできるので、空いた時間を見つけてやりやすい点です。
続けてタイピングスピードが上がるため、本業や転職した時に役立つ点です。さらに仕事の件数がたくさんあり、これからも需要が見込まれる点です。

もちろん、データ入力は簡単にはじめられますが、デメリットもあります。
まず出来高制の案件がほとんどのため、まとまった収入を得るためにはタイピングスピードを上げて案件をたくさんこなす必要があることです。
続けてほとんど在宅でのPC入力作業になるため、長時間座りっぱなしになってしまい疲れやすいです。
さらにデータの収集や文語体を整える作業に時間がかかる案件もあります。


イベントスタッフの副業をする
アルバイトで副業を行おうとして、思いつくものの1つがイベントスタッフではないでしょうか。
イベントスタッフはコンサートやセミナーなどのイベント会場で物販や警備、設営などを行って収入を得るビジネスです。

続いてイベントスタッフのメリット・デメリットを検討しましょう。
イベントスタッフのメリットは土日や祝日に案件がたくさんあるので、会社が休みの日に稼げる点です。
続けて長時間働くので、まとまった収入になりやすい点です。
さらに有名アーティストのライブや自分の好きなスポーツの試合の案件であれば、楽しい雰囲気のなかで稼ぐことができます。

もちろん、イベントスタッフは簡単にはじめられますが、デメリットもあります。
まず重い器材や荷物を運んだり、長時間立ちっぱなしであったりする場合があり、体力が必要な点です。
続けてレアなイベントや楽なイベントの案件は、単発のアルバイトにはなかなか回ってこない点です。さらに女性は比較的接客などの業務を任されることが多いですが、反対に男性は重労働を任されることが多いです。


清掃バイトの副業をする
アルバイトで副業を行おうとして、思いつくものの1つが清掃バイトではないでしょうか。
清掃バイトはオフィスやホテルなど様々な施設の清掃を行って収入を得るビジネスです。

続いて清掃バイトのメリット・デメリットを検討しましょう。
清掃バイトのメリットは黙々と清掃作業を行う仕事ですので、人とコミュニケーションをとるのが苦手な人でもトライしやすいです。
続けて自分の持っている家事のスキルを活かせますし、反対に清掃バイトで身に付けたスキルを日常の家事にも活かすことができる点です。
さらに短時間勤務の現場の求人があり、時間の都合がつきやすく副業に最適です。

もちろん、清掃バイトは簡単にはじめられますが、デメリットもあります。
まず肉体労働のため、慣れないうちはハードに感じることです。
続けて現場によっては利用者を待たせないようにスピードが要求される点です。
さらに早朝や深夜に清掃を行う現場が多いので、生活リズムが乱れがちになる点です。


Q&A
Q&A1
Q:アルバイトで副業なら何がおすすめ?
A:データ入力やイベントスタッフ、清掃バイトがおすすめです。

Q&A2
"Q:アルバイトで副業を始めるにはどうしたらいいの?
A:在宅ワークなら、クラウドファンディングサイトに登録してお仕事を探しましょう。
イベントスタッフや清掃アルバイトなら、派遣会社に登録して、自分が都合の良い日時にお仕事に入ります。


アルバイトで副業をはじめましょう

データ入力やイベントスタッフ、清掃バイトなどの特別なスキルが不要なアルバイトはたくさんあります。
それぞれのメリット・デメリットを知った上で、自分にピッタリだと思うアルバイトで副業を始めましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加