TOP > 働き方 > せどりで副業を始める5つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-08-21 08:08

働き方

せどりで副業を始める5つのステップ|副業・兼業ニュース

せどりで副業を始める5つのステップ

人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

せどりは副業の中でも最も簡単に始められる副業として人気の副業です。
特に自分の隙間時間でできること、難しいスキルや技術を要しないこと、売上金がすぐに入金されるというメリットがあります。
簡単に始められることから主婦やサラリーマンに人気の副業です。
他の副業に比べ成果が短期間で出やすいということも人気の副業の理由となっています。

せどりはどなたでもできます。主婦や会社員などどなたでも可能です。
仕事のある会社員でも週末などを利用して行っている人も多くいます。
リサーチをしたり、梱包作業をしたりと細かな工程が多いのでコツコツと作業をすることが得意な人には向いているお仕事だといえるでしょう。

せどりでの副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。

ステップ1:商品をリサーチ、仕入れをする

せどりを始めるために、まず商品のリサーチをし商品を仕入れましょう。

商品のリサーチはせどりで最も重要なステップといってもいいでしょう。
商品を購入しても売れなければ意味がありません。赤字となってしまっては元も子もないです。
売れる商品を安く仕入れられるためにリサーチが重要になります。
そして商品が決まったら仕入れ先から購入します。

ポイントは、いかに仕入れ値を抑えて安く購入するかということです。
同じ品でも価格は違うので、商品を見つけたらほかのサイトでも商品を検索して、少しでも安く仕入れるようにしましょう。
また商品の仕入れ先には大きく2つあります。
ネットで購入する方法と実際に店舗に行って購入する方法の2つです。
どちらにもメリットがあり、注意すべき点もあります。
ネットで仕入れる方法は、いつでも簡単に仕入れることができます。
しかし、商品にの中身や品質は物届くまでわかりませんし、商品の競争率がとても高いこともあるので注意が必要です。
一方店舗で仕入れる場合には、自分の目で確かめられるため品質などで失敗することは少なくなります。
その分、時間と労力を要し手間がかかることもあります。
自分にとって適切な仕入れ先を選ぶようにしましょう。

ステップ2:商品を出品する

せどりを始めるために、商品を出品しましょう。

高く売れそうな販売先をリサーチし、仕入れた商品を出品します。
販売先が決まったら商品の情報、価格などを記載をして出品します。
あとは売れるのを待ちます。日にちが経ってもなかなか売れないときは価格の変更を行いましょう。

おおよその価格相場は販売先の同じ商品を検索するとわかります。
そのため価格設定はそれを参考に設定するとよいでしょう。

ステップ3:売れたら商品の梱包、発送をする

せどりを始めるために、商品の梱包、発送をしましょう。

販売先に出品した商品が売れたら、販売先の方から配送先の情報が送られてきます。
商品をしっかりクリーニングして、きちんと梱包をし発送します。

ここでのポイントはいかに梱包材や送料を抑えて利益を上げられるかということです。
送るものによって通常の送料よりも安く送ることができるように配送業者と契約を結んだり、梱包材もまとめて購入することで単価を安くすることができます。
また、名前と住所のスタンプを事前に作っておくことで、何枚も封筒に記載する手間を省くことができます。
さらに商品のクリーニングをしっかり行うことで商品のよい評価にもつながり収入も上がります。

Q&A

Q&A1
Q:商品が購入されてから売上金はどれくらいで入金されますか?
A:一例としてAmazonだと約6日から10日で入金になります。しかし銀行によっては入金日が異なることもあります。

Q&A2
Q:せどりと転売ってなにがちがうの?
A:せどりも転売も同じ意味合いでやっていることは変わりません。
どちらも安く仕入れて高く売るということです。
ただ転売というと悪質なイメージをもつ人もいるのでせどりという言い方をしています。

Q&A3
Q:せどりの対象の商品はありますか?
A:特に決まった商品はありません。本やCD、DVD、ゲーム、おもちゃなどなんでも大丈夫です。
今では家電をせどりする人も増えています。自分の得意な分野の商品を探してみてください。

せどりで副業を始めるためのステップ

最後にせどりで副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:商品をリサーチし、仕入れをする
ステップ2:商品を出品する
ステップ3:売れたら商品を梱包し、発送する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加