TOP > 働き方 > アフィリエイトで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-08-22 08:08

働き方

アフィリエイトで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

アフィリエイトで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。
副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。
他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、アフィリエイトでの副業・兼業の始め方を聞いてみました。
これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

実際に副業のアフィリエイトをしており、収益を得ている人に話を聞いてみました。

どんな人が向いているかということは、特徴として3つあります。

まず1つ目は、アフィリエイトの仕組みを知った人で、興味を持ったかどうかで向いているかどうかを見極めることができます。
初めてのことでも興味を持って出来るどうかが重要です。
興味を持って行うことができると、楽しみながら向上心を持って作業することができ、向いていると判断できます。

次に2つ目として、家で部屋にこもって作業をすることができる人です。
記事やサイトを作るためにパソコンに向かう時間が多く必要です。それを苦痛に感じない人は向いているの言えます。

最後に3つ目として文章を書くことが得意な人です。
アフィリエイトは文章を読んでもらい、商品を魅力的に感じてもらわなければならないため、文章を書くことが得意な人は向いていると判断できます。

そもそもアフィリエイトとは
アフィリエイトとは、企業に依頼された商品やサービスををWEBで紹介し、その依頼の目的が達成された場合に対価として収入を得ることができます。
依頼の目的はそれぞれ違い、資料請求をしてもらうことや、商品を購入してもらうことなどがあります。

アフィリエイトでの副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。

ステップ1:アフィリエイトサービスプロバイヤーに登録をする

アフィリエイトを始めるために、まずアフィリエイトサービスプロバイヤーに登録をしましょう。

アフィリエイトサービスプロバイヤーとはASPと呼ばれるもので、アフィリエイトの種類や単価が異なります。

ASPの中で、AB.NETというものがあります。こちらはASPで有名なサイトで、物販系のアフィリエイトから教材などのアフィリエイトがあります。業界でも大手だと言われているので、おすすめです。

多くのASPが存在し、報酬の支払額や案件の種類が異なるため、自分にベストなサイトを選びましょう。

ステップ2:ブログを作る

アフィリエイトを始めるために、ブログを作りましょう。

自分のブログがないとアフィリエイトを始めることは出来ません。
そのためには自分でサーバーを借りて、ドメインも準備する必要があります。
どのサーバーを借り、どんなドメインにするのか調べてからブログを作るようにしましょう。

ブログのデザインは、誰が見ても見やすいものにすると良いです。
デザインをしっかり作ることでサイトの直帰率が下がり、記事を見てもらえる可能性が上がります。
またサーバーとドメインの準備にいくらかお金が必要なため、用意してください。

無料で作れるブログは急にアフィリエイトをできなくなることもあるので、注意してください。
自分で一からブログを作ることでデザインも好きなように変更できるためおすすめです。

ステップ3:記事を書く

アフィリエイトを始めるために、記事を書きましょう。

記事を書いて、読んでもらった人に行動してもらいます。
そもそもブログに来てもらうためにはアフィリエイト以外の有益な記事を充実させることが必要です。
そのうえで読んだ人が行動したくなるような記事を書きましょう。

タイトルが惹きつけられるようなものにしたり、人が惹きつけられるような文章を書くと効果が高い記事だと言えます。

アフィリエイトの広告を張っただけの記事では行動してもらえません。
そのため読んでもらった人に有益だと感じてもらえる記事を作成し投稿することが必要です。

Q&A

Q&A1
Q.初心者でも始められますか?
A.始められます。アフィリエイトについて紹介しているWEBサイトも多いので、そちらを参考にすると良いでしょう。

Q&A2
Q.どれぐらいで収益が増えますか?
A.個人差があります。記事を見てくれる人を意識すると収益が上がりやすくなります。

Q&A3
Q.アフィリエイトは難しいですか?
A.WEBの知識がある程度ある方でしたら比較的簡単だといえます。
しかし、収益を多くあげようと思うと難しく感じる人が多いです。

アフィリエイトで副業を始めるためのステップ

最後にアフィリエイトで副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:アフィリエイトサービスプロバイヤーに登録する
ステップ2:ブログを作る
ステップ3:記事を書く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加