パーソルホールディングス株式会社は8月21日、育児休暇中も活動したいワーキングマザーと、ベンチャー企業・NPO法人をマッチングするサービス「ママボラン」が1周年を迎え、その評価を公表している。

「ママボラン」は、ボランティアを希望する育児休暇中のワーキングマザーと、経験の豊富な人材を求めている法人をマッチングさせるサービス。
専門のコンサルタントが活動希望者とヒアリングを行い、スタートアップ企業などの事業活動に参加してもらうというものだ。
ワーキングマザーにとっては育児休暇中の孤独感やキャリア形成への不安を解消し、受け入れ企業にとっても経験の豊富な人材のアイデアを社外から受けることで課題解決のヒントにつながっている。
2017年8月のスタートから1年、10月には1周年イベントが開催される予定で、それに先立ち活動の評価を公表。法人満足度90%、個人満足度87%、法人の継続発注率96%と高い評価を得ている。
また復職者へのアンケートでは、「復職前の不安が解消された」が70%、「働き方やキャリアに良い影響があった」が92%、「パートナーや家族との関係性において良い影響があった」は82%となっている。
女性の復職の準備だけでなく、働き方やライフスタイルの見直しにも役立っていると報告している。
(画像はプレスリリースより)
パーソルホールディングスのプレスリリース
https://www.persol-group.co.jp/