TOP > 働き方 > ブログで副業を始める5つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-08-25 08:08

働き方

ブログで副業を始める5つのステップ|副業・兼業ニュース

ブログで副業を始める5つのステップ

人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、ブログでの副業・兼業の始め方を聞いてみました。
これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ブログでの副業・兼業経験がある方は、ブログで収入を得るシステムを理解し、5つのステップを踏んでブロガーの作業を持続していました。
初心者でも気軽に始められるブログは、コツをつかんで継続すれば、一定収入が見込める副業・兼業であるといえます。

・文章や写真で自己表現をしたい人
・表現したものを他人に読んでもらいたい人
・独自の視点をもち物事を観察している人
・過去あるいは現在の様々な体験談がある人
上記のような人たちに向いています。

ブログでの副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。

ステップ1:ブログで何を書くかを決める
ステップ2:ブログを開設する
ステップ3:ブログの記事を書く
ステップ4:ブログに広告を貼る
ステップ5:ブログの記事を増やしてアクセス数を稼ぐ

ステップ1:ブログで何を書くかを決める

ブログを始めるために、まずブログで何を書くかを決めましょう。

どのようなタイプのブログを書くか、始める前にある程度考えておくことで、継続的な活動がしやすくなります。

ブログには大きく分けて、雑記型と特化型の2つのタイプがあります。
統一されたテーマを持たず、雑多な内容の記述を行うのが雑記型。日記形式のブログなどは雑記型に当てはまります。
統一的なテーマを絞り、専門的な内容を記述するのが特化型です。

メインテーマを決めない雑記型の場合、あらゆる方向にアンテナを張って、広く読む人の興味を引きつけるような内容にしなければなりません。
特化型の場合、自分の好きなものや得意なジャンルを掘り下げることで、そのジャンルに関心を持つ人への情報を提供します。

ステップ2:ブログを開設する

ブログを始めるために、ブログの開設を行いましょう。

ブログを行うために媒体の準備が必要です。無料サービスのものと有料のものがあり、どちらにするか選ばなければなりません。
ブログで副業として収入を得るためにはある程度の知識も必要となります。
有料の方が、安心でおすすめといった印象がありますが、今後を見据えた上でどちらが自分にあっているかを考え選びましょう。

無料サービスのブログは費用がかからないメリットがある反面、いくつかの制限があります。
また、広告が自動的に入ってしまうものがほとんどです。
有料ブログはレンタルサーバー料やドメイン取得料などが必要ですが、デザイン性と機能性の高さに加え、自由にカスタマイズできるメリットがあります。

ステップ3:ブログの記事を書く

ブログを始めるために、ブログの記事を書きましょう。

ブログを始めるためには、ブログに上げる記事を書かなければなりません。
収入を得るためにはある程度の閲覧数も必要となるため、記事の内容やブログ自体の工夫も必要となります。

たくさんの人に読んでもらえるようなブログの記事を書くには、ちょっとしたコツとポイントがあります。
紙媒体の記事と異なり、ウェブ上に展開される記事では、画面のレイアウトと構成に工夫を凝らさなければなりません。
たとえば、記事タイトルや小見出しを効果的に付ける。
段落分けや改行を使って本文のセンテンスを読みやすくする。
無駄な

文章は削ってわかりやすい言い回しを心がけるなど、読み手の視点を意識して記事を書くことです。

ステップ4:ブログに広告を貼る

ブログで収入を得るには、広告を貼ります。

代表的なものに、広告がクリックされると報酬が発生するアドセンス広告と、広告が提示する商品が売れると報酬が発生するアフィリエイト広告があります。
アドセンス広告は企業に代わって個人が広告を出し、集客の役割を果たす仕組みです。
アフィリエイト広告は企業の具体的な商品やサービスを紹介し、購入あるいは利用の成果に応じて収入を得る仕組みになっています。

アドセンス広告を貼るには申請を行い、審査基準を満たさなければなりません。
無料ブログでは審査に通らないケースがあります。
アフィリエイトは、自分が紹介したい商品やサービスを選んで広告を貼ります。
アフィリエイト広告の仲介業者にブログを登録し、貼りたい広告を管理画面から選択します。

ステップ5:ブログの記事を増やしてアクセス数を稼ぐ

ブログで収入を得るには、ブログの記事を増やしてアクセス数を稼ぐことが必要です。

ブログに広告を貼っても、アクセス数が少なければ収益にはつながりません。
ブログへのアクセス数を稼ぐためには、記事をどんどん書いて更新する必要があります。

記事内容ができるだけ検索エンジンに評価されるよう、効果的なキーワードを盛り込むことも大切です。
効果的なキーワードを含んだ記事を定期的に上げることでアクセス数を稼ぎ、収入を得ることへと繋げることができます。

Q&A

Q:ブログで副業を始めるにはどうしたらいいの?
A:ブログで副業を始める場合、どんな内容の記事を書くか大まかに決め、無料または有料のブログを開設します。
収入を得るには、ブログに広告を貼ります。広告をクリックしてもらったり、広告の商品を買ってもらうことで、報酬が発生します。
たくさんの人がブログにアクセスすればするほど、収益につながる仕組みです。

さいごに

最後にブログで副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:ブログで何を書くかを決める
ステップ2:ブログを開設する
ステップ3:ブログの記事を書く
ステップ4:ブログに広告を貼る
ステップ5:ブログの記事を増やしてアクセス数を稼ぐ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加