TOP > 働き方 > 家事代行で副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-09-07 08:09

働き方

家事代行で副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

家事代行で副業を始める3つのステップ

人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、家事代行での副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

家事代行で副業をしているという方に、どうやって始めたのかを具体的に聞いてみました。実際に聞いた話を紹介しますので、参考になると思います。

家事が得意な人や主婦や主夫で時間があるという方が向いています。家事をするので、家事をするのが好きだ、得意だという人がよりおすすめです。

家事代行はその名の通り、依頼者の家事を代わりにするサービスになります。家事と言えば、掃除や洗濯、料理などがありますが、どのような家事を代行するのかは依頼者によります。そのため、それらの一般的な家事を一通りすることができる人でないと、家事代行は難しいと言えます。また依頼者の希望に沿って仕事をするため、しっかりコミュニケーションをとることが大切です。

家事代行での副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。
ステップ1:サービスに登録するメールアドレスをつくる
ステップ2:仲介サイトに登録する
ステップ3:依頼を受ける距離を設定する

ステップ1:サービスに登録するメールアドレスをつくる

家事代行を始めるために、まずサービスに登録するメールアドレスをつくりましょう。

家事代行の仲介サイトに登録する前に、メールアドレスを作る必要があります。既に使用しているメールアドレスでも問題はありませんが、仕事用とプライベート用を分けておくと管理がしやすいため、新しいメールアドレスを作ることをおすすめします。メールアドレスは無料で作ることができ、GoogleやYahoo!で作るとよいでしょう。

仕事とプライベートでメールを分けることにより、仕事でどんなやり取りをしたのか、新しいメールが来てないかなどをすぐ知ることができます。仕事ではメールの返事が早いことが好まれるため、アドレスを分けておきメールに気付けるようにしておきましょう。

ステップ2:仲介サイトに登録する

家事代行を始めるために、仲介サイトに登録をしましょう。

家事代行をするために、仲介サイトに登録をしましょう。仲介サイトとはサービスを受けたい人と、サービスを提供したいという人をマッチさせるサイトです。仲介サイトを使うことで、お互い信用してサービスをすることができます。
もし仲介サイトを使わなかった場合は、サービスをしても料金をもらえないことも考えられるので、仲介サイトを利用するようにしましょう。
仲介サイトはいろいろな種類があり、ベアーズや家事代行ひろば、ママワークスなどがあります。それぞれサイトによって特徴が違うため、自分に合ったサイトを選ぶようにしましょう。

仲介サイトを選ぶ際は、一つのサイトだけを見て決めるのではなく、いくつかのサイトを見てから決めるようにしましょう。ほとんどのサイトは登録が無料となっています。
いくつか試してみて、一つに絞っていくのでもよいでしょう。

ステップ3:依頼を受ける距離を設定する

家事代行を始めるために、依頼を受ける距離を設定しましょう。

依頼場所は全国各地にあります。しかし、全国どこでもサービスの提供をできるわけではないため、自分がどの距離であればサービスの提供ができるかをあらかじめ決めておきましょう。
仲介サイトに登録する際に決めることができる場合が多いので、自分が行ける無理のない範囲で登録するようにしましょう。

自宅から遠い場所だと移動時間がかかってしまうため、収益が上がらないということもあります。どこまでの距離ならしっかりと収益を出すことが出来るのかということを計算しておきましょう。

Q&A

Q&A1
Q:家事代行をする際の注意点を教えてください。
A:家事代行をする際の注意点は、依頼者によって求めている家事は違うということを知っておくということです。
例えば、洗濯は自分でしたいと考えている依頼者の洗濯をしてしまうと、トラブルになります。また、掃除をする際も他人に触られたくないものがある場合があるので、事前に確認してからサービスをするようにしましょう。

Q:犬の散歩を依頼されたけど、犬が苦手です。
A:苦手な場合は他の依頼を探すようにしましょう。仲介サイトには依頼が多くあるため、自分ができるものを探すとよいでしょう。

まとめ

最後に家事代行で副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:サービスに登録するメールアドレスをつくる
ステップ2:仲介サイトに登録する
ステップ3:依頼を受ける距離を設定する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加