2018-09-10 08:30

副業のはじめ方

株式投資で副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

副業
株式投資で副業を始める3つのステップ
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、株式投資での副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

株式投資の副業をしているという人に話を聞いてみました。聞いた話をもとに、どのように始めたらよいのかをまとめました。

株式投資はある程度お金に余裕がある人が向いています。失敗してお金を失うリスクがあるため、そのリスクを負うことが出来るという方がよいでしょう。また、株価は日々変わるため、ニュースや新聞をしっかり見るという方は成功しやすいと言えます。

株式投資とは株式会社が発行する株式に投資をして、配当金や株の買値と売値の差額で収益を得る方法です。株主優待券というものもらえる場合もあり、その件に応じてサービスが無料で受けられたり、商品をお得に購入することができたりします。

株式投資での副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。
ステップ1:株式投資の理解をする
ステップ2:証券会社に登録をする
ステップ3:取引を始める



ステップ1:株式投資の理解をする
株式投資を始めるために、まず株式投資の理解をしましょう。

まず始めるするべきなのは、株式投資について深く理解しておくということです。株式投資は投資をしていく中で学ぶこともありますが、最初に知っておくことで失敗するリスクを減少させることができます。
まず、株式投資で利益を上げる方法はキャピタルゲインとインカムゲインという2種類があります。
キャピタルゲインとは、株式購入の金額と、売却の差額で利益を上げることです。簡単に説明すると、株価が安い時に購入し、株価が高騰したときに売却するということです。
次にインカムゲインとは、株主優待券や、配当金がもらえるということです。キャピタルゲインかインカムゲインのどちらで利益を上げたいのかを先に考えておくと売却するタイミングを逃すことがなくなるでしょう。

株式投資はリスクが高いため、あらかじめ投資の理解をしておくことをおすすめします。また、どのタイミングで売却するかを考えておくと、迷わずに売却することができるでしょう。


ステップ2:証券会社に登録をする
株式投資を始めるために、証券会社に登録をしましょう。

証券会社は多くあります。そのため実際に株式投資をするとなったらどこに登録するかを迷うという人も少なくありません。
まずは、どんな証券会社があるのかを調べるようにしましょう。証券会社によってサービス内容が異なり、得意とすることも異なります。そのため、自分の目的と照らし合わせて決めるようにしましょう。
また、しっかりサポートをしてもらえる証券会社だと、わからないことがあった際に教えてもらえます。

証券会社によって手数料がかかるところがあるので気をつけましょう。まずは手数料が無料のところがおすすめです。


ステップ3:取引を始める
株式投資を始めるために、取引を始めましょう。

実際に取引を始めるとなると、どこの株を購入したらよいのかわからないという方もいるでしょう。そこでどのようにして購入する株を選ぶとよいのかを紹介します。
まずは、大手の株を株価が安い時に購入しましょう。大手の株だと株価の変動が激しくないため、初心者の方も扱いやすいです。
次に、株式投資が上手な人をまねて投資しましょう。
また、失敗談も調べるようにしましょう。人の振り見て我が振り直せということわざのように、上手な人のテクニックをまねて、失敗談を調べておくことで自分が失敗しないようにしましょう。

まずは実際に株式投資をしてみるのが一番です。最初は少ない金額から投資をはじめ、慣れてきたら投資金額を増やしていきましょう。


Q&A
Q:株式投資を始めることを家族に反対された場合はどうしたらいいですか?
A:株式投資はリスクが大きいため、家族に反対されるということが多いです。そのような場合は株式投資についてしっかり説明をするようにします。
どのように資産を増やしていくのか、どれぐらいのリスクがあるのかをしっかり説明してから株式投資をするようにしましょう。
また、最初は少ない金額から投資を始めることで、賛成を得ることが出来る確率が上がります。


株式投資で副業を始める3つのステップ
最後に株式投資で副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:株式投資の理解をする
ステップ2:証券会社に登録をする
ステップ3:取引を始める
  • このエントリーをはてなブックマークに追加