2018-09-12 08:30

副業のはじめ方

Youtuberで副業を始める4つのステップ|副業・兼業ニュース

副業
Youtuberで副業を始める4つのステップ
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、Youtuberでの副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

Youtuberとして副業をしており、収益を得ている人に話を聞いてみました。

Youtuberは自分で表現をすることが好きな人が向いています。動画は自分が視聴者に伝えたいことを伝えることができます。伝えるためには自己表現が必要です。
また、面白いことが好きだという人も向いています。自分が楽しんで投稿することにより、視聴者にも楽しんでみてもらうことができます。

YoutuberとはYoutubeに動画を投稿し、動画を見てもらうことで収益を得る方法です。収益を得るためには、収益化の審査が必要となります。

Youtuberでの副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。

ステップ1:Youtubeのアカウントを登録する
ステップ2:どんな動画を投稿するのか決める
ステップ3:動画を投稿する
ステップ4:収益化をする


ステップ1:Youtubeのアカウントを登録する
Youtuberを始めるために、まずYoutubeのアカウントを登録をしましょう。
Youtubeのアカウントを登録するためには、Googleのアカウントを取得する必要があります。今まで使っていたものがあるという方も、副業用として新しく作り直すことをおすすめします。
Youtubeのアカウントが登録出来たら、チャンネルの開設をすることができます。チャンネルの開設をしたら、デザインの変更も忘れないうちにしておきましょう。

Googleアカウントを取得する際した場合は、そのアカウントは仕事用として使うようにしましょう。プライベート用と仕事用は分けておいた方が管理が楽になります。


ステップ2:どんな動画を投稿するのか決める
Youtuberを始めるために、どんな動画を投稿するのか決めましょう。
どんな動画を投稿するかということを、しっかり考えておく必要があります。どんな動画を投稿したら視聴回数が伸びるのか、どのぐらいの時間の動画が良いのかを調べておくと、視聴者が増えるでしょう。
また、どんな動画を投稿するか決める際は、ターゲット層を決めておくとよいでしょう。ターゲット層を決めておくことで、どのような動画を出したら良いのか明確化されます。他にもまだ誰も投稿していないジャンルの動画を投稿すると、視聴者を増やすことができます。今どんな動画があり、どんな動画がないのかをしっかり調べておきましょう。

動画内容についてしっかり決めておくと、視聴者の数を増やしやすいです。また、他の人の動画をチェックするようにし、人気動画の傾向を探りましょう。


ステップ3:動画を投稿する
Youtuberを始めるために、動画を投稿しましょう。
ここまでのステップを経て、ようやく動画を投稿します。まずあらかじめ考えた内容をもとに、動画を撮影します。このとき、カットする部分が少ないように撮影すると、編集作業が楽になります。動画の撮影が終わったら、撮影した動画の編集をします。編集ソフトは無料のものから有料のものまであります。まずは無料のソフトで試してみて、自分はどのような機能のソフトが良いのかを見極めてから有料のソフトを購入するようにしましょう。
動画の編集が完了したら、いよいよ投稿です。投稿時にサムネイルや動画の説明文やタグ、タイトルなどをしっかりつけるようにしましょう。タイトルはわかりやすく、思わず見てしまうようなタイトルをつけると効果的です。

どんなに質のよい動画を投稿しても、見てもらえなければ評価してもらえません。サムネイルやタイトルに力を入れるとみてもらえる確率が上がるため、しっかりと考えるようにしましょう。


ステップ4:収益化をする
Youtuberを始めるために、収益化をしましょう。
動画は収益化を申請しなければ、収益を得ることが出来ません。収益化を承認してもらうためには、いくつか条件があります。まず一つ目の条件は再生時間数が4000時間を超えているかどうかということです。例えば、4分の動画を出すとすると、60,000回再生してもらえると4000時間になります。こつこつ投稿を続けると達成することが出来るでしょう。
次に、チャンネル登録者数が1,000人以上であるということです。こちらもすぐに達成することは難しいですが、他のチャンネルの分析などをして動画をつくり、投稿を続けると達成されるでしょう。
条件があるためすぐに収益化することは難しいですが、地道に動画投稿を続けると収益化することが可能でしょう。


Q&A
Q:動画の編集は難しいですか?
A:動画編集のソフトを使うと簡単に編集することができます。続けていくと簡単に編集ができるようになるでしょう。

まとめ
最後にYoutuberで副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。
ステップ1:Youtubeのアカウントを登録する
ステップ2:どんな動画を投稿するのか決める
ステップ3:動画を投稿する
ステップ4:収益化をする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加