• TOP
  • >
  • 副業のはじめ方
  • >
  • 育児中に副業を始める方法とメリット・デメリット|副業・兼業ニュース
2018-09-12 08:30

副業のはじめ方

育児中に副業を始める方法とメリット・デメリット|副業・兼業ニュース

副業
育児中に副業を始める方法とメリット・デメリット|副業・兼業ニュース
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、育児中での副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。
育児中に副業をしているという数名の人に話を聞いてみました。

育児中に副業を始めることの特徴
・子育てで空いた時間を有効活用することができる
・家で手軽にすることができる
・子供が急に熱を出してしまった場合などの急用の時は仕事を調節することができる

それでは、育児中での副業にはどのようなものがあるか見てみましょう。


写真販売の副業をする
育児中に副業を行おうとして、思いつくものの1つが写真販売の副業ではないでしょうか。
写真販売の副業は、自分が撮った写真を販売することで収入を得るビジネスです。

続いて写真販売の副業のメリット・デメリットを検討しましょう。
写真販売の副業のメリットは子供の写真を販売することができるので、子育てをしながらすることができるということです。子供の写真は子育てをしていると撮るタイミングがたくさんあるため、育児中にぴったりの副業です。
続けてのメリットはスマホで簡単に写真を撮ることができるということです。スマホを使って写真を撮るので手軽に始めることができます。

もちろん、写真販売の副業は簡単にはじめられますが、デメリットもあります。
まず子供の写真を販売する場合は、悪用されるリスクがあるということです。悪用されることは少ないですが、リスクとして知っておく必要があります。
続けてニーズに合わせた写真を撮る必要があるということです。ニーズに合っていない場合はあまり購入されないため、ニーズを意識するようにしましょう。

ハンドメイドの副業をする
育児中に副業を行おうとして、思いつくものの1つがハンドメイドではないでしょうか。
ハンドメイドは、自分でアクセサリーや雑貨などを作り販売することで収入を得るビジネスです。

続いてハンドメイドのメリット・デメリットを検討しましょう。ハンドメイドのメリットは、育児時間の空いている時間をつかって商品を作ることができるということです。商品の販売は手軽にアプリなどを使ってすることができるので、こちらもあまり時間がかかりません。
続けてのメリットは、商品を販売することでお客さんに喜んでもらえるのでモチベーションにつながるということです。モチベーションがあると副業を続けやすくなります。

もちろん、ハンドメイドは簡単にはじめられますが、デメリットもあります。
まず、こだわった商品をつくるのに時間がかかるということです。丁寧に作る必要があるので、時間がかかってしまいます。
続けてのデメリットは、商品を作るのに材料費がかかるということです。材料費を考えて商品の値段をつけるようにしましょう。

データ入力の副業をする
育児中に副業を行おうとして、思いつくものの1つがデータ入力ではないでしょうか。
データ入力は、企業から依頼されたデータを入力することで収入を得るビジネスです。

続いてデータ入力のメリット・デメリットを検討しましょう。
データ入力のメリットは、自宅で仕事をすることができるということです。パソコンがあればどこでもすることができます。続けてのメリットは、自分が仕事をしたいときに依頼を受けたらいいので、忙しい時は調節することができます。

もちろん、データ入力は簡単にはじめられますが、デメリットもあります。
まずパソコンがない場合は、仕事をすることができないということです。また、データ入力はある程度タイピングの速度がないと仕事をするのは難しいでしょう。
続けてのデメリットは納期があるため、それに合わせて仕事をする必要があるということです。育児で忙しいという方も納期に間に合うように時間を調節することが必要なため、子供がよく体調を崩すという場合は難しいでしょう。

Q&A
Q:育児中で副業を始めるにはどうしたらいいの?
A:まず自分にあった副業を選びましょう。どれだけ副業に時間をかけることが出来るのか確認しておきます。それをもとに副業を選ぶとよいでしょう。


Q:育児中でも副業をすることはできますか?
A:できます。副業によって納期がある場合や、自分の時間が空いているときにすることができるようなものがあります。育児中は後者の方がしやすいと感じる人が多いです。

まとめ
今回は育児中にできる副業を3つ紹介しました。自分にあった副業を選び、子供のためにも収入をアップさせましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加