• TOP
  • >
  • 副業のはじめ方
  • >
  • 副業からフリーランスになる方法とメリット・デメリット|副業・兼業ニュース
2018-09-14 08:30

副業のはじめ方

副業からフリーランスになる方法とメリット・デメリット|副業・兼業ニュース

副業
副業からフリーランスになる方法とメリット・デメリット|副業・兼業ニュース
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、副業からフリーランスになるための副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

副業からフリーランスになるためには実際にその経験がある人に話を聞くのが一番です。インタビューをして聞いてみました。

副業からフリーランスになることの特徴
・自分の好きな時間に仕事をすることができる
・週末や本業の仕事終わりにすることができる
・知識が身につく

それでは、副業からフリーランスになるための副業にはどのようなものがあるか見てみましょう。


スマホアプリ開発の副業をする
副業からフリーランスになるための副業を行おうとして、思いつくものの1つがスマホアプリ開発ではないでしょうか。
スマホアプリ開発は依頼されたアプリを開発することで収入を得るビジネスです。

続いてスマホアプリの開発のメリット・デメリットを検討しましょう。
スマホアプリの開発のメリットは知識がある場合はすぐに取り掛かることができるので、早く収入を手にすることができるということです。副業からフリーランスになるためには、お金の貯蓄があった方がいざというときに助かります。
続けてのメリットは一つのスマホアプリの開発で大きな収入を得ることができるということです。

もちろん、スマホアプリの開発は簡単にはじめられますが、デメリットもあります。
まずスキルが必要だということです。スマホアプリの開発は専門的な知識が必要になり、一から始めるのはなかなか難しいです。そのためスキルや知識が必要不可欠です。
続けてのデメリットは一つのアプリを開発するのに時間がかかるということです。依頼を受けるところにもよりますが、一つのアプリが完成するまで対価は支払われないこともあります。

動画投稿の副業をする
副業からフリーランスになるためので副業を行おうとして、思いつくものの1つが動画投稿ではないでしょうか。
動画投稿はインターネットサイトに動画を投稿し、その広告で収入を得るビジネスです。

続いて動画投稿のメリット・デメリットを検討しましょう。動画投稿のメリットは視聴者の数が増えるとサラリーマンの何倍もの収入を得ることができるということです。視聴者の数が安定すれば継続的な収入も見込めます。
続けてのメリットは動画は毎日投稿する必要はないので、自分の好きなペースですることができるということです。そのため副業として始めやすいです。

もちろん、動画投稿は簡単にはじめられますが、デメリットもあります。
まず視聴者が増えないと、どんなに投稿をしても収益にならないということです。そのためたくさん見てもらえるような動画を投稿する必要があります。
続けてのデメリットは一人で撮影や編集を行うとなると、時間がかかるということです。また、どんな動画にするのかもしっかり考えなければいけないため、その案出しにも時間がかかります。

ライティングの副業をする
副業からフリーランスになるためので副業を行おうとして、思いつくものの1つがライティングではないでしょうか。
ライティングは依頼を受けた案件を指示通りにライティングを行い、納品することで収入を得るビジネスです。

続いてライティングのメリット・デメリットを検討しましょう。ライティングのメリットは始めることが簡単だということです。文章がある程度書ける人であればすぐにでも始めることができます。
続けてのメリットは、クラウドワークスなどを利用することができるので、簡単に依頼を受けることができるということです。自分で営業をして仕事を受注するという必要がないので簡単です。また、サービスを使うことでお金の振り込みがされないということを防ぐことができます。

もちろん、ライティングは簡単にはじめられますが、デメリットもあります。
まず文字単価の高い案件は文章を書くスキルを求められるため、自分の単価を上げようと思うとスキルも上げる必要があるということです。一般レベルでしか文章を書けないとなると、単価を上げるのは難しいです。
続けてクラウドワークスなどのサービスを使うと仲介手数料を取られてしまうということです。その分自分の収入が下がります。

Q&A
Q:副業からフリーランスになるための副業で始めやすいものは?
A:今回紹介した中ではライティングの副業が一番始めやすいです。まずはクラウドワークスに登録してどんな仕事があるか見てみてください。

まとめ
副業からフリーランスになるための副業は、どういったものがあるかを紹介しました。簡単に始められるものもありますので、まずは簡単な副業から挑戦してみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加