• TOP
  • >
  • 副業のはじめ方
  • >
  • ハンドメイド作品販売で副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-09-11 08:30

副業のはじめ方

ハンドメイド作品販売で副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

副業
ハンドメイド作品販売で副業を始める3つのステップ
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、ハンドメイド作品販売での副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハンドメイド作品販売を副業として収入を得ているという方に詳しく話を聞いてみました。ハンドメイド作品販売をしようと思っている人にとって参考になるので、ぜひ見てみてください。

ハンドメイド作品販売の副業に向いている人は、まず手先が器用な人です。手先が器用な方は作品を作るのが早く、また丁寧なものを作ることが多いため、向いています。もとからハンドメイドで作品を作ることが好きだという人は、より向いていると言えます。また、人に喜ばれることが好きだという人も、ハンドメイド作品販売は販売を通して喜んでもらえるため、モチベーションを高く持つことができるでしょう。

ハンドメイド作品販売とは、ハンドメイドで作った作品を販売し、収入を得る副業です。

ハンドメイド作品販売での副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。
ステップ1:作品を作る
ステップ2:販売方法を決める
ステップ3:販売サイトに登録する



ステップ1:作品を作る
ハンドメイド作品販売を始めるために、まず作品を作りましょう。

ハンドメイド作品販売をする場合は、まず作品を作りましょう。しかし、作品を作ると言っても、自分が好きな物を好きなように作っているだけではなかなか収益を上げることは出来ません。作品を作る前にどんなものが売れているのか、いくらぐらいの価格で販売されているのかをチェックするようにしましょう。例えば、ピアスが1,000円でよく購入されているとします。その場合だとピアスを2,000円で販売してもなかなか購入してもらえないでしょう。また、1,000円で販売する場合も材料費で1,000円を使ってしまうと収益は得られません。1つの商品当たりどのぐらいの収益を上げるようにするのかを決めておくと便利です。

どのような作品が売れるかリサーチする場合、どれぐらいの品質の物が売れているかもチェックするようにしましょう。明らかに品質が低い商品は、一般的な商品が売れる価格であっても購入してもらえません。


ステップ2:販売方法を決める
ハンドメイド作品販売を始めるために、販売方法を決めましょう。

ハンドメイド作品販売は、いくつかの販売方法があります。どのような販売方法があるのかを紹介します。販売方法は大きく分けて2つあります。まず1つ目はオフラインで販売するということです。オフラインとは、フリーマーケットや、誰かのお店に置いてもらうなどということです。実際に商品を見て選んでもらえ、フリーマーケットの場合はお客さんの声も聞くことができます。2つ目の販売方法は、インターネットなどでオンラインで販売するということです。インターネットを使って販売することによって、多くの人に商品を見てもらうことができます。また、いつでも購入してもらうことができるため便利です。

オンラインとオフライン、どちらの販売方法が自分に合っているのかを考えるようにしましょう。また、慣れてきたらオンラインをメインに販売し、オフラインの販売もイベントやフリーマーケットがあるときにするという、2つの販売方法を組み合わせることもできます。


ステップ3:販売サイトに登録する
ハンドメイド作品販売を始めるために、販売サイトに登録をしましょう。

ハンドメイド作品販売のサイトはいくつかあります。それぞれのサイトで販売手数料や登録料金が異なるので、いくつか紹介させていだだきます。まず、minneです。こちらは販売手数料が10パーセントで、登録料金は無料です。20代から30代の女性が多く販売しているサイトです。そのため作品の購入ターゲットが20代から30代の女性だという方はこちらがおすすめです。ターゲット層にあった販売サイトで販売することにより、購入してもらえる確率が高くなります。次にココナラハンドメイドです。こちらは販売手数料が一定期間の間無料で、登録料金も無料です。こちらのサイトも20代から30代の女性が多く販売しているサイトです。作品を出品して一定期間は販売手数料が無料のため、すぐに作品が売れる場合はこちらがおすすめです。今回紹介したサイトのほかにも、多くのサイトがあります。どのサイトを利用するべきかよく考えてから決めるようにしましょうl。

サイトによって、振込手数料がかかるところや、振込してもらえる最低金額が設定されている場合などがあります。利用する前に確認しておくと、トラブルがありません。


Q&A
Q:ハンドメイド作品販売でファンを作るためにはどうしたらいい?
A:ファンを作るためには、まず素敵な作品を販売するようにしましょう。こつこつ販売を続け、フリーマーケットやSNSなどでお客さんと関わるようにすると、ファンを増やすことに繋がります。


まとめ
最後にハンドメイド作品販売で副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:作品を作る
ステップ2:販売方法を決める
ステップ3:販売サイトに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加