• TOP
  • >
  • 副業のはじめ方
  • >
  • 覆面モニターで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-09-11 08:30

副業のはじめ方

覆面モニターで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

副業
覆面モニターで副業を始める3つのステップ
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、覆面モニターでの副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

最近、働き方改革によって正社員の兼業や副業を後押しする企業は増えています。覆面モニターは小さな子供がいる主婦でも可能です。また、サラリーマンの人は本業の休みの日などを活用することもできます。

覆面モニターは、訪問先にわからないようお客様になりきり、クライアントが求めている情報を収集することが仕事です。そのため、訪問先の企業が嫌がるような質問をすることもあります。自己嫌悪に陥りやすい方には向いていません。クライアントが求めていることを的確に理解した上でレポート出来る能力がある方には、おすすめです。

覆面モニターはの主な仕事先は飲食店や小売店です。飲食店の場合は、店のサービス及び味付けを確認します。小売店の場合は、依頼を受けた企業の取り扱う商品の販売状況や、お客様の声を確認する仕事です。お客様目線に立ちこれらの情報をレポートしてクライアントに提出をし、サービス向上へと繋がていきます。

覆面モニターでの副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。
ステップ1:募集サイトの会員登録をする
ステップ2:募集サイトに応募をする
ステップ3:出来るだけ求められる以上のレポート作成をする



ステップ1:募集サイトの会員登録をする
覆面モニターを始めるために、まず募集サイトの会員登録をしましょう。

覆面モニターになるには、募集サイトの会員登録をします。幅広い業界に訪問やサービスをする会社から、ランク制度により報酬アップに繋げていく会社などあります。各サイトにてシステムは異なりますから、自分のライフスタイルに合ったサイトを見つけた上で会員登録をします。

覆面モニターのサイトによっては、多くの方が会員登録をしています。特に各業界の新商品のレポートをする場合は、実質無料で体験できますから応募をしても採用されないこともあります。複数のサイトに会員登録をして、当選アップを図っている方が多いです。概ね交通費は支給されますが、自宅から遠いところだと費用対効果が悪いです。

ステップ2:募集サイトに応募ををする
覆面モニターを始めるために、募集サイトに応募をしましょう。

覆面モニターを始めるにあたり、気に入った仕事があれば応募をします。応募理由を記述する際には、ですます調で出来るだけ具体的に記述をしていきます。初めての店舗訪問及び同業他社の利用実績など、企業が求めている内容に合わせて記述することがおすすめです。

覆面モニターの応募・仕事をした後、レポートを提出して仕事が完結します。応募理由を記述する際には、相手にわかりやすい表現で記述をすると相手への印象も良いです。当選率が高まることだけでなく、レポートを書く際にも大いに役立ちます。覆面モニターを2人組で行う仕事もありますから、共通の友人を見つけると仕事の幅も広がり、収入アップに繋がります。

ステップ3:出来るだけ求められている以上のレポート作成をする
覆面モニターを始めるために、出来るだけ求められている以上のレポート作成をしましょう。

覆面モニターの仕事をするにあたり、単発で仕事すること及び継続的に仕事をしたい方など目的は人によって異なります。しかし、覆面モニターの企業内でランク付けをされていることも想定されます。企業が求められていることを的確にとらえた上でレポートを仕上げると、当選率が上がることや収入アップが見込めます。

覆面モニターのレポートを仕上げるには、最初は時間を要することが想定されます。慣れてくると、飲食店などでさりげなく作業をすることも出来ますし、短時間で仕上げることも可能です。レポートの評価が高いと、サイト側から仕事の依頼が来ることも少なくありません。


Q&A
Q&A1
Q:覆面モニターを仕事をするにあたり、心掛けていることはありますか?
A:ホテルや飲食店に行くと無料で体験できることが多く、得した気分になります。最初の頃は仕事を忘れて楽しみ、レポートを書く際に困ることもありました。そのため、予め企業の求めている情報を確認したうえで仕事をしています。

Q&A2
Q:訪問先企業で覆面モニターだとバレることもありますか?
A:時には掘り下げた内容の質問もしますし、演技力も必要です。しかし、少し意識する程度で普通通りに振る舞えば問題ありません。

Q&A3
Q:副業として高額な収入は見込めますか?
A:謝礼は交通費・飲食代から、レポート作成の費用が一くくりの場合が多いです。時には赤字になることもあります。一方、県外での調査の際には交通費が出ることもあり、旅行を兼ねた時間を味わうことも出来ます。


まとめ
最後に覆面モニターで副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:募集サイトの会員登録をする
ステップ2:募集サイトに応募をする
ステップ3:出来るだけ求められる以上のレポート作成をする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加