2018-09-20 08:30

副業のはじめ方

webデザインで副業を始める4つのステップ|副業・兼業ニュース

副業
webデザインで副業を始める4つのステップ|副業・兼業ニュース
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、webデザインでの副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

パソコンさえあれば在宅でも可能。やり方次第では独立を目指すこともできる。

サラリーマンでも主婦でも、スキルがあり向上心のある人

webデザインは、企業や個人などのクライアントに依頼されたwebサイトのデザインをする案件をこなして収入を得ることができます。デザインだけではなくプログラミング技術も求められるため、幅広い知識とスキルが必要となります。

webデザインでの副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。
ステップ1:スキルを身につける
ステップ2:実績作りをする
ステップ3:クラウドソーシングに登録する
ステップ4:web系の勉強会やイベントに参加する



ステップ1:スキルを身につける
webデザインを始めるために、まずスキルを身につけましょう。

webデザインのスキルを習得する方法は、スクールに通うか独学するかの二択になります。スクールに通うのであれば、web業界へのネットワークが広いスクールは、人脈作りの際に有利になることもありおすすめです。教えられる内容はどこも同じですから、できるだけ人脈を広げられるスクールが良いでしょう。
独学であれば、ネット上で講座を受けるのが良いです。テックアカデミーならオンラインで視聴できる動画で、自分が必要な講座のみを選ぶことができますし、ドットインストールであれば無料で利用できます。

スクールに通うにしても独学するにしても、勉強するのは自分ですから、結局は独学になります。さらに、変化の速いweb業界で働くためには、常に勉強を続けなければならないことは肝に銘じておくべきでしょう。

ステップ2:実績作りをする
webデザインを始めるために、実績作りをしましょう。

最初は無料でもいいので、とにかく仕事を受けて実績を作ることが大切です。実績がなくても仕事を取れなくはないですが、金額面などで折り合いをつけるのが難しくなり、結果的に仕事がやりにくくなるためです。

ポイントは、まず身近なところから営業していくことです。友人知人に声をかけたり、家族や親戚にも確認してみたり、自身のSNSで情報発信をしたり、方法はいくつもあります。いきなり難しい営業をするのではなく、自分で簡単にできるところから始めましょう。


ステップ3:クラウドソーシングに登録する
webデザインを始めるために、クラウドソーシングに登録をしましょう。

クラウドソーシングとは、インターネット経由で不特定多数の人に仕事を外注するサービスで、近年は日本でも急速に増加してきています。ランサーズやクラウドワークスなどが代表的です。クラウドワークスはwebデザインの案件が多いため、必ず登録しておくようにしましょう。

クラウドワークスに登録しておけば、ほかに登録しているデザイナー一覧を見られるのがポイントです。受注実績数や評価や時給など、ほかのデザイナーの実績を参考にできるため便利です。


ステップ4:web系の勉強会やイベントに参加する
webデザインを始めるために、web系の勉強会やイベントに参加しましょう。

クラウドソーシングへの登録とあわせて、web系の勉強会やイベントにも参加するようにしましょう。目的は人脈作りです。同業者も多いため、思いもよらない形で仕事が舞い込んでくる可能性もあります。

IT勉強会カレンダーというサイトを利用するのが効率的に進めるポイントです。IT勉強会カレンダーには全国のweb系の勉強会がまとめて記載されています。近くで開催されるものを探して、積極的に足を運ぶようにしましょう。


Q&A
Q&A1
Q:webデザインで必要とされるソフトは何か?
A:Adobeソフトのイラストレーターとフォトショップの2つは最低でも欲しいところです。

Q&A2
Q:おすすめのパソコンメーカーは?
A:どのメーカーでもハイスペックであれば問題ありません。もし今から購入するのであれば、OSがWindowsならDELLをおすすめします。余計なソフトが入っておらず、ハイスペックな割には低価格なことが理由です。


まとめ
最後にwebデザインで副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:スキルを身につける
ステップ2:実績作りをする
ステップ3:クラウドソーシングに登録する
ステップ4:web系の勉強会やイベントに参加する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加