• TOP
  • >
  • 副業のはじめ方
  • >
  • ポイントサイトで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-09-19 08:30

副業のはじめ方

ポイントサイトで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

副業
ポイントサイトで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、ポイントサイトでの副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。
ポイントサイトは、在宅でも可能で出勤する必要がない主婦や主夫に向いているといえます。

ポイントサイトとは、ポイントを貯めることによって収入を得られるサイトです。ポイントの貯め方には、提携ショッピングサイトで商品を購入したり、アンケートに答えたりとさまざまな方法があります。貯まったポイントを現金や電子マネーなどと交換できる仕組みです。

ポイントサイトでの副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。
ステップ1:ポイントサイトの仕組みを理解する
ステップ2:悪質なポイントサイトの特徴を知っておく
ステップ3:安全なポイントサイトに登録する



ステップ1:ポイントサイトの仕組みを理解する
ポイントサイトを始めるために、まずポイントサイトの仕組みを理解しましょう。

ポイントサイトで収入を得られる理由について、まずポイントサイト自体が巨大広告サイトであることを知っておく必要があります。利用者がポイントサイトを通じて商品を買ったりアンケートに答えたりすると、広告主は広告料をポイントサイトに支払います。ポイントサイトは、この広告料の一部をポイントとして利用者に還元しているという流れになります。
無料で利用できるうえに収入を得られるとあり、ポイントサイトに良い印象を持っていない人も少なくありませんが、この仕組みを知っておけば抵抗なく利用できるかと思います。

ポイントサイト利用時に、注意しておきたい点もあります。基本的には無料で利用できますが、例えば提携のショッピングサイトで何かを購入したり、有料サービスに入会したりすると費用が発生する場合もあります。無料のものだけを選ぶことは可能ですから、仕組みを理解して適切に利用するようにしましょう。


ステップ2:悪質なポイントサイトの特徴を知っておく
ポイントサイトを始めるために、悪質なポイントサイトの特徴を知っておくようにしましょう。

ポイントサイトを始めるには、どのサイトでも登録すればいいというものではありません。中には悪質なサイトもあります。例えば、利用者に不利な情報を隠して勧誘したり、ポイント交換に応じなかったり、悪質なサイトの広告を載せていたりといったサイトです。これらを見分けるためにも、悪質なサイトの特徴を知っておく必要があります。

見分け方のポイントをいくつか挙げていきます。「もれなく1万ポイント」や「無料で5000ポイント」など、無条件で高額なポイントがつくと謳っているサイトには注意しましょう。誰でもポイントがもらえると思わせておいて、実際は抽選に当選しないともらえないというケースが横行しています。
また、例えば1,000ポイントで1円と交換のように、極端に交換レートが悪いサイトにも注意が必要です。「最低5000ポイント以上」など、最低交換ポイントが異常に高いサイトにも気をつけましょう。これらは登録前にしっかり確認することが必要です。
ほかにも、退会方法がサイト内で説明されていなかったり、運営会社情報が明記されていなかったり、有効期限が短かったりするサイトも避けたほうが無難です。


ステップ3:安全なポイントサイトに登録する
ポイントサイトを始めるために、安全なポイントサイトに登録しましょう。

悪質なサイトの特徴を理解しておけば、あとは安全なサイトを探して登録するだけです。「日本インターネットポイント協議会」に加盟している会社であれば、独自のガイドラインで運営しており、基本的に安全だと言えます。この協会は、健全なポイントサイトの運営を実施するべく設立した非営利団体です。「ハピタス」「ポイントタウン」「ネットマイル」「Get Money」「ちょびリッチ」などが有名どころです。

始めたばかりだと、やみくもに多くのサイトに登録したくなりますが、ポイントサイト2つ程度に絞って登録するのをおすすめします。たくさんのポイントサイトに登録したとしても、パスワードの管理が大変であったり、ポイントが分散されて貯まりにくくなったり、何より会員登録が面倒で、無駄な時間と労力を使うだけに終わる結果が多いためです。そのため、2つ程度に登録して利用するのが効率的でしょう。


Q&A
Q:ポイントサイトで副業を始めるにあたり、必要な専門知識やスキルはあるか?
A:パソコンが使えれば大丈夫です。ネットサーフィンができる程度で問題ありません。

まとめ
最後にポイントサイトで副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。
ステップ1:ポイントサイトの仕組みを理解する
ステップ2:悪質なポイントサイトの特徴を知っておく
ステップ3:安全なポイントサイトに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加