• TOP
  • >
  • 副業のはじめ方
  • >
  • セミナー講師で副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-09-19 17:00

副業のはじめ方

セミナー講師で副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

副業
セミナー講師で副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、セミナー講師での副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。
本業をしながらセミナー講師をしているという男性にお話を聞いてみました。

セミナー講師を副業でするためには、会社で副業が問題ないということが前提となります。なぜならセミナー講師は顔を出す必要があるため、そこから会社に副業がばれるからです。また、人に教えられるだけのスキルがあるかどうかが大切です。専門的な知識を持っていない場合、セミナーを開くことは出来ません。また、たくさんの人の前で話すことも考えられるため、そういったことが得意である人が向いています。スキルがあり、話し方が上手だという人は、セミナー講師の副業がおすすめです。

セミナー講師は、セミナーを開き、参加者から参加料をもらうことで収入を得ることができます。収入を多くあげることができるかどうかはその人の腕次第となります。

セミナー講師での副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。
ステップ1:どんなセミナーを開催するか考える
ステップ2:セミナーの会場を予約する
ステップ3:告知ををする


ステップ1:どんなセミナーを開催するか考える
セミナー講師を始めるために、まずどんなセミナーを開催するか考えましょう。

最近ではいろいろなセミナーが開催されています。例えば、ウェブ業界に関するセミナーや、赤ちゃんの育て方のセミナーなどがあります。どんなセミナーを開催するのかは、自分が持っているスキルで考えましょう。例えば、保育士をしていたという方であれば子供のしつけ方法のセミナー、またパソコンに詳しい方であれば、パソコンに関するセミナーを開くとよいでしょう。自分のもっているスキルでセミナーを開催することになるので、人に伝えられるほどの自信があるものにしましょう。

どんなセミナーを開催するかによって、どれぐらいの参加者が来るのかが変化します。そのためスキルがあり、ターゲットにしている人に魅力を感じてもらえるようなセミナーを開くようにしましょう。


ステップ2:セミナーの会場を予約する
セミナー講師を始めるために、セミナーの会場を予約をしましょう。

セミナーをどこで開催するかということも、参加者が集まるかどうかに関係します。
例えば、東京で渋谷の駅が近いところでセミナーを開催するのか、東京でも中心から離れた場所でセミナーを開催するのでは、参加者の人数は変わります。この場合だと渋谷の駅が近い所の方が参加者が増えます。このため、なるべく多くの人が行きやすい場所で開催するようにしましょう。
また、地方で開催する場合は、車で来場する人のことも考えるようにしましょう。セミナー会場は、レンタルオフィスなども利用でき、1時間から借りることができるところが多いです。条件にあったところを探すようにしましょう。

セミナーの会場は有料で借りるところがほとんどです。会場によって料金が変わるため、セミナー講師として仕事をして、いくら利益を出したいと考えているかによって、場所を選びましょう。参加費が安いのにセミナー会場を借りる料金が高いという場合は、収益どころかマイナスになることも考えられます。


ステップ3:告知をする
セミナー講師を始めるために、告知をしましょう。

セミナー内容や開催場所が決まったら、告知をしましょう。告知は1カ月前ぐらいから始めるとよいとされています。告知方法は、フェイスブックやセミナー紹介サイトに登録するという方法があります。セミナー紹介サイトは、compassやこくちーずなどがあります。参加者にメールが送れるサービスがあるので、サイトに登録して告知することがおすすめです。また、サイトによっては事前に参加料を支払ってもらうことができます。

サイトを利用することで、メールを送ることができるので、セミナー開催日の前日などにリマインドメールを送ることができます。リマインドメールを送ると参加のキャンセル率が下がると言われているので、送ることがおすすめです。



Q&A
Q:セミナー講師の副業は大変ですか?
A:1人で1からするとなると、大変なことが多いです。しかし、人に自分のスキルを伝えることで喜んでもらい、その人の役に立つので、非常にやりがいのある仕事です。

まとめ
最後にセミナー講師で副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。
ステップ1:どんなセミナーを開催するか考える
ステップ2:セミナーの会場を予約する
ステップ3:告知ををする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加