• TOP
  • >
  • 副業のはじめ方
  • >
  • ゲームテスターで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-09-21 17:00

副業のはじめ方

ゲームテスターで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

副業
ゲームテスターで副業を始める3つのステップ
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、ゲームテスターでの副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゲームテスターとして3年ほど副業をしている方がいます。その方にゲームテスターについていろいろなことを聞いてみました。

ゲームテスターは、集中力が必要な仕事です。長時間同じ作業をし続けるため、人よりも集中力が高いという人が向いています。また、ゲームが好きだという人は楽しんで仕事をすることができるでしょう。座っての作業となるため、同じ姿勢だと腰が痛くなる場合があります。そうならないために、姿勢を変えるなどして自己管理をする必要があります。

ゲームテスターは発売される前のゲームをプレイし、バグを見つけて報酬をもらいます。バグを見つけるために普通にゲームをするのではなく、壁にぶつかったり、アイテムのいろいろな使い方を試してみたりします。

ゲームテスターでの副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。
ステップ1:どんな仕事内容か理解をする
ステップ2:求人を見つける
ステップ3:ゲームテスターとして働く



ステップ1:どんな仕事内容か理解をする
ゲームテスターを始めるために、まずどんな仕事内容か理解しましょう。

ゲームテスターはゲームが好きな人であれば誰でもできるだろうと思っている人や、ゲームをプレイするだけだから楽そうだと思っている人は少なくありません。実はゲームテスターは集中力や記憶力が大切な仕事だと言われており、普通のゲームプレイでは発見できないようなバグまで発見する仕事です。例えば、ゲーム内のアイテムを100回使い続けてみるというようなことや、壁にぶつかってみるなどをしてバグを発見します。そのため高い集中力と記憶力がないとゲームテスターはすることができません。また、画面を見続けて作業をするため、目の疲労もあります。しかし、販売前にいち早くプレイをすることができるため、ゲームが好きな人が喜ぶ仕事内容です。

ゲームが好きで、集中力と記憶力に自信があるという人はゲームテスターの仕事がおすすめです。簡単な仕事だと思って始めてしまうと、予想と違っていて辛いと感じる人もいます。あらかじめ仕事内容を理解しておきましょう。


ステップ2:求人を見つける
ゲームテスターを始めるために、求人を見つけましょう。

ゲームテスターの求人は年末のゲーム販売に向けて、9月から12月ごろにピークを迎えます。ゲームテスターの仕事をしたいと思っている人は、そのあたりで求人サイトをチェックするとよいでしょう。おすすめの求人サイトはいくつかあります。まず1つ目の求人サイトは、バイトルです。検索の際にゲーム会社へチェックをつけることができるので、ゲームテスターとして働きたいと思っている人は探しやすいでしょう。2つ目の求人サイトはタウンワークです。こちらも先ほどと同様でチェックを付けて検索をすることができます。3つ目の求人サイトはIndeedです。こちらは検索窓で検索することができ、仕事の件数が多いため好きな物を選ぶことができます。

求人サイトはいくつかあるので、どのサイトもチェックしてみて、気になったものに応募をしてみてください。応募をして合格したものから自分の条件に合った仕事を選ぶとよいでしょう。


ステップ3:ゲームテスターとして働く
ゲームテスターを始めるために、ゲームテスターとして働きましょう。

ゲームテスターの求人に応募をし、合格したらようやく仕事を始めることができます。チェックするゲームの種類は選ぶことができず、指定されたゲームをプレイすることになります。また、ゲームの内容は社外秘のため、絶対に口外しないようにしましょう。また会社によっては見つけたバグの数で給料がアップすることがあります。

好きなゲームをプレイする仕事だった場合、思わず誰かに話したくなることもあるかもしれませんが、絶対に話してはいけません。もちろんSNSに投稿することも禁止されていますので、注意しましょう。


Q&A
Q:ゲームテスターは楽しい仕事ですか?
A:ゲームが好きな人で、集中力や記憶力が良く、同じ作業をすることが苦ではないという人は楽しむことができるでしょう。


まとめ
最後にゲームテスターで副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:どんな仕事内容か理解をする
ステップ2:求人を見つける
ステップ3:ゲームテスターとして働く
  • このエントリーをはてなブックマークに追加