• TOP
  • >
  • 副業のはじめ方
  • >
  • ネットオークションで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-09-24 08:30

副業のはじめ方

ネットオークションで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

副業
ネットオークションで副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、ネットオークションでの副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

必要な手続きさえすれば、誰もが出品者にも入札者にもなれます。

サラリーマンでも主婦でも、インターネットの基本的な知識を持っている人に向いています。

ネットオークションとは、従来は対面形式でおこなわれていた競売をインターネット上でおこなうものです。出品者はオークションサイトに商品を出品し、閲覧者は購入希望価格を付けて入札に参加します。出品者と落札者の間で取引が成立することで、落札者は商品を、出品者は収入を得られる仕組みです。

ネットオークションでの副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。
ステップ1:出品する商品を探す
ステップ2:必要な環境を準備する
ステップ3:オークションサイトを選んで各種登録をする



ステップ1:出品する商品を探す
ネットオークションを始めるために、まず出品する商品を探しましょう。

商売の基本は安く仕入れて高く売ることです。オークションサイトで稼ぐためには同様に、入札が集まりそうなトレンド商品やレアものを安く入手する大切です。例えば、量販店で掘り出し物を見つけたり、リサイクルショップをこまめにのぞいてみたり、フリマを回ったりなどの方法が考えられます。

ポイントは、売れ筋の商品を見極めることです。いくら安く仕入れたとしても、ニーズがなければ入札されることは難しいでしょう。「新しい製品を少しでも安く手に入れたい」「絶版品など市場に流通していないものを探している」など、入札者のニーズはさまざまです。商品を仕入れる段階から、入札者にどういった路線でアピールするかをイメージしておくようにしましょう。
オークファンというサイトでは入札が集中している人気商品の検索ができます。これも参考にしてみましょう。


ステップ2:必要な環境を準備する
ネットオークションを始めるために、必要な環境を準備しましょう。

ネットオークションですから、インターネットができる環境構築は必要です。それ以外には、商品を撮影するためのデジカメと、落札者から入金してもらうための銀行口座は最低でも必要です。デジカメについてはスマホや携帯電話のカメラで代用しても構いません。
また、料理時に使うはかりとメジャーがあれば便利です。商品の重さやサイズを正確に測り、送料を明確に算出するためです。梱包時に使うダンボールや紙袋、粘着テープ、エアクッションなどは都度必要になるため、前もって準備しておくのが望ましいでしょう。

注意したいポイントは、ダンボールやエアクッションにあまりお金をかけないことです。いずれもホームセンターで売ってはいますが、ダンボールは近所のスーパーでもらえますし、エアクッションも通信販売で商品を購入した際のものを再利用できます。梱包代を節約するのもネットオークションでは大切なことです。


ステップ3:オークションサイトを選んで各種登録をする
ネットオークションを始めるために、オークションサイトを選んで各種登録をしましょう。

国内にはいくつかのオークションサイトがあり、中でもYahoo! JAPANが運営する「ヤフオク!」と株式会社モバオクが運営する「モバオク」の2つが代表的で、ほかにもいくつかのサイトが存在します。しかし、ユーザーはヤフオク! に集中しているのが実情のため、ヤフオク! を利用するのがおすすめです。

注意したいのは、ヤフオク!を利用するために、Yahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!プレミアム会員への登録が必要なことです。Yahoo!プレミアム会員は月額498円です。会員にならないと出品ができないため登録せざるを得ませんが、自動車などの特定商品の入札が可能になったり、お買いものあんしん補償というサービスが受けられるなどの特典もあります。


Q&A
Q:ネットオークションで得た収入は課税対象になるか?
A:家具や衣服、自動車、書籍など30万以下の価値のものは「生活用動産」と呼ばれ、生活用動産を売却して得た所得は課税対象になりません。また、不要になった衣類を売ったり、プレイしなくなったゲームソフトを売ったりした場合も非課税です。


まとめ
最後にネットオークションで副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:出品する商品を探す
ステップ2:必要な環境を準備する
ステップ3:オークションサイトを選んで各種登録をする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加