• TOP
  • >
  • 副業のはじめ方
  • >
  • 写真素材の販売で副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース
2018-09-21 08:30

副業のはじめ方

写真素材の販売で副業を始める3つのステップ|副業・兼業ニュース

副業
写真素材の販売で副業を始める3つのステップ
人生100年時代・働き方改革など、働き方に関する変化が進んでいます。副業・兼業・パラレルキャリアなど自由な働き方について、毎日様々なニュースが報じられています。
「副業・兼業をはじめようかな?」とお考えの方も多いかと思います。他方で「副業・兼業をどうやって始めればいいかわからない」とお悩みの方もいます。

そこで、副業・兼業ニュースは、副業・兼業経験がある方を対象にヒアリングを行い、写真素材の販売での副業・兼業の始め方を聞いてみました。これから副業・兼業を始めようと考えているサラリーマンの方、主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

写真素材の販売を始めて1年たったという方にインタビューをしてみました。

写真を撮ることが好きだという人が向いています。また、写真素材の販売ではなかなか高い収益は期待できないため、そのことを知ったうえで副業をするようにしましょう。

写真素材の販売とは、写真を販売することで収入を得ることです。写真を撮ってアップロードすることで、写真を欲しいと思っている人に購入してもらえます。簡単な副業で、スマートフォンのカメラを使って始めることができます。誰でも始めることができるので、いくつかしている副業の1つという人もいます。

写真素材の販売での副業を始めるには何をしたらいいでしょうか。始めるために必要なステップをご紹介します。
ステップ1:仲介サイトに登録する
ステップ2:どんな写真を撮影するか考える
ステップ3:写真を撮影する



ステップ1:仲介サイトに登録する
写真素材の販売を始めるために、まず仲介サイトに登録しましょう。

写真素材の販売は、仲介サイトに登録することで簡単に始めることができます。仲介サイトはいくつか種類があります。まずはPIXSTAです。登録は運転免許書などが必要で、登録が完了したら入門テストを受けます。入門テストに合格したら写真の販売が可能になります。素材が購入されるとポイントがたまり、それがたまると振込をしてもらうことができます。このように仲介サイトに登録することで、簡単に写真素材の販売をすることができます。サイトはいくつかあり、それぞれに特徴があるため、どこが一番自分に合っているかをチェックするようにしましょう。

仲介サイトはいくつかありますが、大手のサイトの方が購入する人も多くなっています。そのため大手のサイトは必ずチェックするようにしましょう。

ステップ2:どんな写真を撮影するか考える
写真素材の販売を始めるために、どんな写真を撮影するか考えましょう。

写真はさまざまなジャンルに分かれています。例えば、人が写っている写真、風景の写真、芸術的な写真があります。写真素材の購入はさまざまな理由でする人がいるため、多くのジャンルがあるのです。人が写っている写真はモデルを依頼する必要があるため手間がかかりますが、需要が高いです。他にも自分が住んでいる地域の特徴を生かして写真を撮影することができます。例えば住んでいる地域が田舎で田んぼが多いなら、田んぼを撮影しても良いでしょう。

どんなジャンルの写真を販売したいのかを先に考えておくことで、何を撮影しなければならないのかがわかります。


ステップ3:写真を撮影する
写真素材の販売を始めるために、写真を撮影しましょう。

写真撮影をする際は、写真の明るさやピント、手振れがないなどに注意をしましょう。基本的なことですが、これらを気をつけていないと購入される確率は大きく減少します。写真を撮影するときには、どんなターゲットを狙っているのか、どんな時に撮影した写真を使ってほしいのかを考えながら撮影をすると、購入されることが多くなるでしょう。購入者の目線に立って撮影をすることが収益を上げるコツです。

同じ人を写す写真でも、撮影する角度を変えると雰囲気が変わるため、いろいろな角度で撮影をしましょう。


Q&A
Q&A1
Q:写真素材の販売は写真撮影が初心者レベルでもできますか?
A:初心者レベルでもできます。スマートフォンでも撮影ができるので、一眼レフを持っていないという方でも始めることができます。収益が上がるようになってから一眼レフを購入するという方もいます。

Q&A2
Q:どのような写真が購入されますか?
A:購入者の目線に合った写真を撮影すると購入されやすいです。また、撮影することが難しいものや、風景を撮影するとよいでしょう。写真を販売する際のタグ付けやタイトル付けも大切なので、しっかりと考えてつけるようにしましょう。

Q&A3Q:写真素材の販売は毎日アップロードする必要がありますか?
A:自分の時間があるときにアップロードするのでよいでしょう。写真の量よりも質を意識することがおすすめです。


まとめ
最後に写真素材の販売で副業を始めるためのステップをおさらいしてみましょう。

ステップ1:仲介サイトに登録する
ステップ2:どんな写真を撮影するか考える
ステップ3:写真を撮影する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加