TOP > 働き方 > 株式会社W SQUARE、「ダブル正社員」の普及を目指すウェブサイトを開設
2018-09-25 18:09

働き方

株式会社W SQUARE、「ダブル正社員」の普及を目指すウェブサイトを開設

2つの会社に正規雇用される働き方 「W●(●は2乗)」を開設

求人広告掲載や就業規則見直し、人事コンサルティングなどを行う株式会社W SQUARE(ダブリュースクエア)が、「ダブル正社員」の普及を目指すウェブサイトを開設したと、9月21日に発表した。

「ダブル正社員」は、2つの会社に同時に正規雇用される働き方。同社は時短、兼業型の正規雇用に特化した国内初のマッチングサービス「W●(●は2乗)」を開設し、多様な働き方と正規雇用の増大を目指すとしている。

求人広告を出す企業を募集 求職者は2つの企業に応募

「W●(●は2乗)」では今後、求人広告を出す企業を募集し、求職者が同サイトを利用して、2つの企業に別々に応募し、両方で内定を得ると「ダブル正社員」となる仕組みだ。

株式会社W SQUAREは、掛け持ちを禁じる就業規則の見直しなど、受け入れの準備を支援するとともに、2つの会社を組み合わせた求人も用意する予定。同サイトを通じて、安定雇用やキャリア形成が両立する環境づくりを進めていくとしており、5年後におよそ500社の利用を目指す。

労働時間や社会保険の管理など複雑な面もあるが、同社と連携する畑中社労士事務所(三木市)の畑中伸介所長は、国内およそ200人の社会保険労務士に協力を求め、労務管理に助言をする意向を示している。

(画像は株式会社W SQUARE ホームページより)

外部リンク

株式会社W SQUARE ブログ
https://wsquare.info/blogs/view/3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加