TOP > 働き方 > 離職後も良い関係を、アルムナイ(出戻り)採用サービス開始
2018-10-16 07:10

働き方

離職後も良い関係を、アルムナイ(出戻り)採用サービス開始

「アルムナイ採用」とは

10月15日、株式会社MyReferは、日本初のクラウドサービス「MyRefer Alumni(マイリファー・アルムナイ)」を10月22日に提供開始すると発表した。

「MyRefer Alumni」は、社員や退職した元社員と契約し、アルムナイ(出戻り)や、リファラル(知人紹介)の雇用を促進するサービスとのこと。

退職社員は「企業の資産」

昨今の働き方改革により、個人ワークスタイルが多様化。企業の取り組みにおいて、働き方への柔軟性向上が加速している。

また、深刻な人材不足が課題であり、採用活動で力を注ぐ企業が増加。これまでの同一企業で定年まで勤める終身雇用ではないため、企業と社員個人において、離職後も良好な関係であり続けることが重要としている。

退職したOBやOG社員は、即戦力となる採用候補者。そして、友人や顧客の紹介が可能なアンバサダーであり、将来的な顧客となる可能性がある。

そのため、退職した社員とのつながりは、企業にとって大きな「資産」であるとMyReferは考える。

サービス内容

これまで困難であった「退職社員の管理」は、退職時の登録で、簡単に一元管理。退職社員ごとに、コンテンツ閲覧、再応募、知人紹介などのデータを、リアルタイムで分析し、可視化できる。

また、OBイベント案内などで、再応募を促すコンテンツを配信。退職後も、円滑なやり取りを可能としているとのこと。

さらに、サービスの範囲内において、企業の出戻り採用の導入に向けた「制度設計」や「コンサルティング」も実施。これからもMyReferは、企業の採用課題において、解決し、新しいサービスの提供をしていくとしている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社MyRefer
https://myrefer.co.jp/news/p181015/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加