ドローンのリモートIDについて知っておきたいこと

ドローンを操作するには、リモートIDの取得が必要です。この記事では、日本におけるドローンのリモートIDについて知っておくべきことを説明します。この記事を読んで、リモートIDを取得し、ドローンを飛ばせるようにしましょう

ドローンの操作にはリモートIDが必要

リモートIDは、米連邦航空局(FAA)が開発した、空中のドローンを識別・追跡するための新技術です。ドローンの飛行を監視し、安全性を確保するために、ドローンに固有の識別コードを放送することを義務付けています。この技術の導入は、ドローンの運用をより安全で効率的なものにするための幅広い取り組みの一環です。

リモートIDとは?

リモートIDは、連邦航空局(FAA)が空中の無人航空機システム(UAS)を検出、識別、追跡できるようにするための技術です。

無人航空機システム(UAS)が、UASとその管制局に関する識別情報と位置情報を含むブロードキャスト信号を送信することで構成されています。この情報はリモートIDサービスプロバイダー(RIDSP)に送られ、FAA、法執行機関、その他の政府機関がアクセスすることができる。

日本では、ドローンが150m(492フィート)より低い空域を飛行する場合、Remote IDを使用することが義務付けられています。また、日本の法律では、すべてのドローンに、機体や管制局を特定できる固有のRemote IDを持たせることが義務付けられています。また、リモートID機能により下記ドローンの情報が発信されます。

位置、高度、速度、軌跡、時刻など

リモートIDの取得方法

日本では、ドローンパイロットは3つの方法でリモートIDの要件を満たすことができます。

①:ドローンとそのコントロールステーションの識別情報と位置情報を放送する標準的なリモートIDドローンを使用することができます。
②:ドローンのシリアルナンバーをリモートIDとして使用
③:ユニークな識別コードをブロードキャストするために使用できるアドオンモジュールをインストールすることができます。

製造業者は、適用されるリモートIDの基準を満たすドローンを製造する責任があります。例えば、すべての新しいドローンは、固有の識別信号を送信するブロードキャスト・モジュールを搭載して作られることが期待されています。この信号は、一般市民、法執行機関、およびFAAが容易にアクセスでき、見えるものでなければなりません。

日本国内でのドローン遠隔IDの発行条件

日本では、ドローンを運用するために、固有のリモートIDが必要です。このIDは、飛行操作の前に国土交通省から発行される必要があります。IDを取得するためには、24時間前までに許可を得る必要があります。また、オペレーターは、リモートIDに記載された情報が、航空機の飛行特性や使用条件を正確に反映していることを確認する責任を負います。

リモートIDが免除されるケース

一般的に100g以上のドローンは、リモートID技術機能を搭載する必要がありますが、この規定が免除される事情が存在します。

運用開始前の2021年以前に登録された機体

この機能の欠如にかかわらず運用することができます。これは、既存のドローンを装着することが現実的でないため、リモートID機構の活用に段階的に移行するための例外的な解決策として設けられたものです。

国土交通省に事前に届け出た区域で運用する場合

国土交通省に事前に届け出た区域で運用する場合に限り、余白を示す指標の掲示や補助者の選任など、一定の安全対策を講じることでリモートID搭載の義務を免除することができます。この免除は、すでに警報が出されている周辺地域において、リモートIDによる航空機の識別を行う必要がないため、適用されます。

リモートIDの重要性・必要性

リモートID(Remote Identification)は、ドローンを運用する際の安全・安心の確保を目的とした重要な概念です。日本では、国土交通省航空局が、公共の安全の推進と事故防止のため、「ドローンのリモートID制度(RID制度)」を制定しています。本制度は、2020年12月より施行されました。RID制度では、2021年末までにドローン操縦者がリモートIDを登録し、操縦するドローンにリモートIDがあるかどうかを確認することが規定されています。このように、日本のドローン事業者にとって、リモートIDの理解は不可欠となります。

リモートIDの重要性・必要性

2020年10月に日本で導入されるドローン登録制度(DRS)において、リモートIDは欠かせない存在です。DRSの目的は、日本の空域でドローンを飛行させる際の安全・安心を確保することです。また、自治体へのドローン登録を義務付けることで、ドローン操縦者が規制区域を越えて飛行することを防止することにもつながります。RIDシステムでは、操縦者は登録番号に加えて、リモートIDも取得する必要があります。リモートIDは飛行中にドローンからブロードキャストされ、ドローンの位置を追跡するために使用できる固有の識別情報とオペレーター情報を提供します。

共有される情報には、下記が含まれます。

操作者のリモートID番号、ドローンのモデルタイプまたは名称、
ドローンの地理的位置(緯度・経度)、ドローンの高さと速度、飛行方向、

この情報をもとにドローンを特定することで、事件発生時に当局が操縦者を特定することが可能になります。また、情報が収集され、適切な当局に送信されるため、ドローンのトラフィックをマッピングし、制御するのに役立ちます。

リモートIDを更新・変更する際の注意点

ドローンを購入すると、自動的にリモートIDが発行されますので、そのドローンに既にリモートIDが搭載されているかどうかを確認することが重要です。また、Remote IDはオペレーターが発行するユニークなものであるため、異なるドローンやオペレーター間で共有したり使用したりすることはできないことを認識しておくことが重要です。オペレーターは、住所変更などの変更があった場合や、複数のドローンを購入した場合などに、Remote IDを適切に更新することも必要です。

日本におけるドローン遠隔IDのコンプライアンスを確

ドローン操縦者は、ドローンを飛行させる前に、国土交通省からリモートIDを取得する必要があります。事業者は、国土交通省にリモートIDの取得を申請し、登録料を支払った上で、ドローン登録票とリモートID登録票を提出する必要があります。

オペレーターは、個人情報、ドローンの詳細、オペレーターIDカードのコピー、ドローンの写真、ドローンに関するその他の書類を提出するなどの要件を満たす必要があります。登録フォームを受け取った後、国土交通省はリモートIDを発行します。

人情報、ドローンの詳細、オペレーターIDカードのコピー、ドローンの写真

リモートIDの発行後、事業者は、毎回の飛行前にリモートIDをドローンに装着し、識別できるようにする必要があります。リモートIDは、地上から容易に視認できるように表示する必要があります。また、事業者は、リモートIDが最新のものであり、国土交通省の要件に適合していることを確認する責任を有する。

まとめ

リモートIDは、日本におけるドローンオペレーターにとって重要な概念です。事業者は、ドローンを飛行させる前に国土交通省からリモートIDを取得し、国土交通省の要求事項を必ず遵守しなければなりません。また、飛行前や飛行中にドローンを識別できるように、リモートIDをドローンに装着する必要があります。これらの要件を理解し、遵守することは、日本におけるドローンの安全かつ合法的な運用のために不可欠となります。リモートIDの取得方法や更新についてしっかり把握し、安全なドローンの操縦を心がけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました