ドローン 包括申請とは?手続きの流れや必要書類について解説

ドローンを運用するにあたり、必要な許可や手続きが複数あります。その中でも、「ドローン 包括申請」というものがあります。この記事では、ドローン 包括申請について、手続きの流れや必要書類などを解説します。

日本におけるドローン総合申請とは?手続きの流れや必要書類について解説

日本では、ドローンを運用するために、いくつかの許可や手続きが必要です。その中でも、ドローンパイロットの手続きとして広く普及しつつあるのが「ドローン総合申請」です。今回は、ドローン総合申請に必要な手続きや必要書類について解説します。

ドローン包括申請とは?

ドローン包括申請とは、日本国内でドローンを飛行させるための許可を得るための手続きです。ドローンの徹底的な申請は、航空局の免許や認可を得るための方法の一つで、申請者が特定の期間にわたって同じ機械を継続的に飛ばすことを計画している場合に必要なものです。

通常申請 包括申請
目的 なんでもOK 業務目的
申請可能飛行形態 全飛行形態 人口集中地区上空

夜間飛行

目視外飛行

危険物輸送

物件投下

有効期限 最長1年 最長1年

包括申請のメリットとは

包括申請には、手続きの合理化、書類の簡素化、安全対策の強化など、いくつかのメリットがあります。手続きの合理化により、より迅速かつ容易にドローンの飛行許可を得ることができ、書類の簡素化により、申請に要する時間を短縮することができます。さらに、包括的な申請における安全対策の強化により、ドローンの運用が安全であり、すべての関連規制に準拠していることが保証されます。このため、従来の申請手続きよりもはるかに魅力的な選択肢となります。

包括適用に関する注意事項

包括申請は日本のドローンパイロットにとって魅力的な選択肢ですが、政府の仕様を満たした特定のドローンにのみ利用可能であることに注意が必要です。包括申請を行う前に、ご自身のドローンが必要な要件を満たしていることを必ずご確認ください。さらに、包括申請は特定の空域でのみ利用可能であり、その他の制限も適用される場合がありますので、申請前にこれらの制限を把握しておくことが重要です。

ドローン 包括申請の手続きの流れ

ドローン事故保険

申請書が提出されると、資格審査が行われます。このステップは、ドローンの操縦者が資格を持ち、ドローンを安全に操縦するために適切な知識と経験を有していることを確認するものです。このステップでは、オペレーターの記録と知識が評価され、オペレーターがドローンを操縦するのに適しているかどうかが判断されることになります。

応募用紙の提出

包括申請の最初のステップは、申請書の提出です。申請書には、ドローンの種類、重量、使用目的など、ドローンに関するすべての関連情報を記載する必要があります。必要な書類はすべてこの段階で添付する必要があり、特定の地域でドローンを飛行させるための特別な要件や制限も記載する必要があります。

飛行実績

最低10時間の飛行経験が必要です。
パイロットは、詳細な申請を行うために、最低10時間の飛行経験が必要です。
これは、記録された飛行時間がこの量に満たない人は、業務用の飛行を行う資格がないためで、詳細な申請は、業務用の飛行を行う場合にのみ行うことができます。
10時間以上の飛行経験を得るための最も効果的な仕組みは、ドローントレーニングプログラムに登録することです。

飛行形態の技術認証

申請者は、着手しようとする特定の飛行に関連する技術認定を取得する必要があります。夜間飛行、目視できない距離の飛行、物体の投下を伴う任務の場合、パイロットはドローン学習センターの適切なコースに参加し、その特定の飛行のための技能認定を受ける必要があります。技術認定を受けなくても、類似の指導を受けることで要件を満たすことは可能ですが、ドローンスクールから認定を受ける方がはるかに迅速な方法です。

詳細は国土交通省のHPを確認ください

①DIPSで機体とパイロット登録。
②どのクラスの空域で、どのような飛行技術を追求するかを選択
③必要であればマニュアルを自作する。
④保険に加入している場合は、保険会社名、契約形態、補償限度額などのデータを事前に収集しておく。
⑤緊急時の連絡先を決めておく。

まとめ

・ドローンの包括的な申請書の提出は、航空局に飛行許可を申請する方法の1つです。この方法は、一人の申請者が決められた期間、繰り返し継続的に飛行を行う場合に利用可能です。

・包括申請の最大のメリットは、特定の経路を事前に決定する必要がないことです。

空港上空や地上150m、イベント上空、夜間の人口密集地上空など、レジャー目的の飛行は基本的に包括申請できません

この申請は、業務用(法人・個人、有償・無償を問わない)の飛行にのみ行うことができます。パイロットは、最低10時間の飛行経験が必要です。包括申請の最適な方法のひとつは、日本国内を最大飛行範囲とする1年間の承認を求めることである。ありがたいことに、包括申請は一般的な個別申請よりも複雑ではなく、飛行ルートマップを作成する必要がないため、時間の節約にもなります。

 

ドローン 包括申請には、手続きの流れや必要書類がありますが、申請自体は比較的簡単にできます。業務目的飛行で、包括申請が可能な空域であれば、包括申請を選択しない根拠はありません。 また、包括申請を行うことで、ドローンをより効率的にに運用することができるようになります。包括申請に興味のある方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました