ドローン農薬散布請負で儲かる?副業や年収アップの方法とは?農業に今後無人航空機は必要不可欠!?

ドローン農薬散布は、ドローン農業で使われる手法のひとつで、話題を呼んでいます一方で、ドローンによる農業は新しいビジネスモデルとしても期待されており、多くの人が注目しています。そこで、ドローン農薬散布で稼ぐ方法や年収アップの秘訣をご紹介します。

ドローン農薬散布で稼ぐために必要なこと

ドローン本体と必要機材

ドローン農薬散布を始めるには、まずドローン本体など必要な機材を入手することが必要です。ドローンには固定翼型やマルチローター型などさまざまな種類があり、その中から選ぶことになります。また、下記も必要に応じて購入する必要があります。

作物育成カメラなどのセンサー類、ペイロードシステム、対応する噴霧器が必要

 農薬散布に必要な資格

農業散布の場合基本不要ですが、下記の選ぶ機体を選ぶ場合は技術認定を受けなければ購入できない場合があります。

農林水産航空協会の認定機
DJI、クボタの農業用ドローン

 農薬散布に必要な申請・許可

国土交通省の地方航空局長に許可を得る必要があります。使用するための許可を得るには「個別申請」や「包括申請」などがありますが、ドローンで農薬散布を行う際には、「包括申請」がおすすめです。

個別申請

正確な飛行日、時計時刻、コースを把握し、申請書類を確定する必要があります。提出日にドローンを農薬散布に使用できない場合は、申請書類を修正する必要があります。

包括申請

申請者は、一定期間内に複数のフライトを行うことができます。さらに、さまざまな土地に肥料をまき散らす必要がある場合は、広範なリクエストを記入し、承認することができます。

農業用ドローンの保険について

また、潜在的な損害から身を守るために、農業用ドローンの保険は必須です。ほとんどの保険は、ドローンに関連する事故のカバーに限定されているため、十分な補償を確保することが重要です。さらに、保険によっては、操縦者の証明など、追加の要件がある場合もあります。保険証券をよく読んで、自分が何を補償されるのかを理解するようにしましょう。

ドローン農薬散布の年収を上げる方法

農薬散布に加え、ドローンを活用した農業を提案する。

包括的なドローン農薬散布プログラムを提案することは、年収を増やすための大きな方法です。農業プロセスのあらゆる側面を考慮し、プログラムが利益を生み、持続可能であることを確認することが重要です。例えば、プログラムの一部では、先進的なドローンを使って作物を肥育し、雑草を管理し、害虫の有無を検査することが考えられます。作物アドバイザーと協力し、ドローンを飛ばし、農薬を正確に使用することで、高い利益を得ることができます。また、地主や作物の栽培に関わる他の専門家との継続的な関係を維持することで、ビジネスの継続が可能になります。

・先進的なドローンを使って作物を肥育し、雑草を管理し、害虫の有無を検査
・作物アドバイザーと協力し、ドローンを飛ばし農薬を正確に使用。
・地主や作物の栽培に関わる他の専門家との継続的な関係を維持する

自分で農地を取得・賃貸するなど、農業全般に携わることで年収を上げる

農地の取得と賃貸への投資は、年収を増やすのに最適な方法です。この戦略では、空中散布に必要な機材の購入、リース用の土地の取得、信頼できる顧客の確保など、多額の先行投資が必要です。さらに、農薬を散布するために農地を他の農家に貸し出すことも、副収入を得るために有効です。また、農業界と良好な関係を築き、新たなビジネスチャンスに目を向けることも重要です。

農作物の収穫量は土地の質、天候、虫の発生状況などに大きく左右されるため、その地域の農業市場を理解することは、より多くの利益を生み出すための重要な鍵

日本におけるドローン農薬散布の補助金制度について

日本では、農林水産省がドローンに対する補助金制度を開始しました。このプログラムは、農家が農地での農薬散布にドローンを使用できるようにするものです。購入費用の最大50%を同省が負担し、ドローンの買い替えや増設を行う農協の組合員は最大70万円、すでに持っている人は最大20万円を受け取れる。この計画は、こうしたドローンを農業生産に活用する数を増やすとともに、すでに導入している農家への補助金支給を目指すものです。

まとめ

ドローン農薬散布は、狭い農地でも高精度に散布が可能で、コストも削減できるため、今後ますます注目されることでしょう。農業に興味のある人や、新しいビジネスモデルに取り組みたい人には、ぜひドローン農薬散布の可能性を探ってみることをおすすめします。

農薬散布にドローンを使用すると、従来の農業用散布技術に比べて多くの利点があります。より効率的で信頼性の高い農薬散布方法であり、農薬散布が安全かつ効果的に行われていることを確認することができます。規制やガイドラインを理解し、パイロットとして認定されることで、環境や近隣の人々の安全を確保しながら、ドローンによる散布で収益を上げることができるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました