ドローンパイロット求人情報|未経験者歓迎の募集も

ドローンが普及するにつれ、ドローンパイロットの需要が高まっています。航空業界の企業は、さまざまな役割を担う有能なパイロットを求めています。空中監視や輸送サービスの提供、撮影や写真撮影など、この分野にはさまざまな進路があります未経験者歓迎の求人も多いので、航空業界への転職をお考えの方はぜひチェックしてみてください。

ドローンパイロットの需要拡大

参考:インプレスドローンビジネス報告書2020

参考:インプレスドローンビジネス報告書2020

幅広いサービスを提供できることから、ドローンパイロットの需要が高まっています。空中監視、写真・ビデオ撮影、輸送、地図・測量などのサービスを提供できる熟練したドローンが数多く存在します。これらのサービスは、民間企業でも政府でも大きな需要があります。ドローン技術の進歩のおかげで、この分野の経験豊富なプロフェッショナルを求める企業が増えています。

日本におけるドローンパイロットの仕事の種類

空撮撮影や農業など、求人は多岐に渡る

日本では、ドローンパイロットの仕事は多岐にわたります。空撮や動画撮影を中心とした仕事が多く、農業、建設、教育などの目的で使用される仕事もあります。経験豊富なドローンパイロットは、新しい技術やテクノロジーの開発に携わることもあります。

経験者向けの求人や未経験者歓迎の求人もある

未経験のパイロットのための仕事もたくさんあります。これらの役割には、ソフトウェアのインストールや活用といった活動や、仕事に特化したタスクの実行方法を学ぶことが含まれる場合があります。どのような仕事を選んでも、目標はドローン技術を活用して成功するキャリアを築くことです。

ドローンのインストラクターからパイロットまで、多くのエントリーレベルのポジションが用意されています。
また、企業は自社のサービスを拡大し、チームを構築するために、これらの人材を積極的に求めています。

安全講習やメンテナンスから、チーフパイロットまで、ドローンの操縦は誰にでもできる仕事なのです。

日本におけるドローンパイロットに求められるスキル・資格について

ドローン操縦技術だけでなく、法規制や安全管理などの知識が必要

日本におけるドローンパイロットは、ドローンの操作に慣れていることに加え、法令を知り、安全管理についても理解している必要があります。航空法を尊重し、適切な資格を取得する必要があります。

操作技術を証明する資格

操縦技術を証明するために、ドローンパイロットはドローン操縦士格付け試験に合格する必要があります。この試験は、さまざまな機械の操作、特定のエリアのナビゲーション、その他あらかじめ決められたタスクに従う能力を評価するものです。試験には通常、数日かかります。

まとめ

ドローンの利用が拡大する中、ドローンパイロットの需要は今後も高まることが予想されます。未経験からでもスキルを身につけ、航空業界で働くことができる求人もありますので、興味のある方はチャレンジしてみると良いでしょう。ただし、ドローン操縦士等級試験などの資格取得が必要な場合があるため、事前に確認しておくことが重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました