日本におけるドローンによる農薬散布のメリット・デメリットと手続きについて

最近では、ドローンの活用が作物保護に有益であるとして、ドローンによる農薬散布が注目されています。近年、ドローンは、作物や家畜のモニタリング、マッピングや農業データの収集、農薬の散布など、さまざまな農業活動に利用されています。しかし、そのメリット・デメリットや必要な手続きについては、まだ知られていない方も多いかもしれません。そこで、本記事では、日本におけるドローンによる農薬散布のメリット・デメリットと手続きについて詳しく解説します。

ドローンによる農薬散布のメリットは何でしょうか?

ドローンを使って農薬を散布することで、以下のようなメリットがあります。

作業効率の向上

農薬の散布にドローンを使用することで、作業効率を大幅に向上させることができます。ドローンは、わずか20分で10エーカー(約12242坪)をカバーすることができ、他の散布方法よりもはるかに速いスピードで散布することができます。その結果、農薬散布にかかる労力と時間を削減することができるのです。

均一な噴霧

農薬の散布にドローンを使用することで、均一な散布を実現します。ドローンは、害虫駆除が最も必要な場所だけを正確に狙うことができるため、コストを削減し、作業員や周辺住民の不要な被爆を減らすことができます。これにより、食品の安全性に不可欠な、均一で効果的な散布を実現することができます。

安全性の向上

農薬の散布にドローンを使用することで、人間が有毒な化学物質にさらされるリスクを低減することができます。人間が暴露するリスクは大幅に低減されます。これは、労働者や近隣の住民を有害な化学物質の残留物から守るために重要なことです。

一般的なブームスプレーヤーやトラクター、操縦式航空機よりも高い精度で散布できる

ドローンによる農薬散布のデメリットは?

農薬の散布にドローンを使用することは、数多くのメリットがある一方で、デメリットもあります。ドローンを散布に使用する主な欠点は以下の通りです。

コストが高い

ドローンを使って農薬を散布する際の大きなデメリットのひとつに、そのコストの高さがあります。ドローンは購入や維持にお金がかかるため、農家によっては大きなハードルになることもあります。

ドローンは天候の良い時にしか使用できないため、天候に恵まれない場合は他の散布方法が必要になる

天候や風向きにより制限されます。

ドローンを介した農薬使用のデメリットとして、天候や風向きによる制約が挙げられます。ドローンは、処理すべき場所を正確に狙うことができますが、風向きや天候不良の影響を受けてしまうことがあります。そのため、散布の効果が低下し、より多くの処理を行う必要がある場合があります。

現在の法的な制約。

現在ドローンは様々な法的規制により、農薬の空中散布に使用することができません。現在、ドローンは地上散布にしか使用できないため、処理できる地域が限定される可能性があります。さらに、使用できる農薬の種類にも制限があるため、さらに利用が制限されます。

ドローンによる農薬散布の手続きとは?

パイロット証明書

ドローンによる農薬散布の第一歩は、操縦者の認定です。日本では、航空局がパイロットを認定する「ドローンパイロットライセンス試験」を実施しています。試験の流れは、理論筆記試験と飛行実技試験で構成され、合格者にはDPLが発行されます。

無人航空機の登録について

ドローンによる農薬散布の次のステップは、無人航空機(UAV)の登録です。農薬散布に使用するドローンは、すべて航空局への登録が必要です。このステップでは、UAVの登録手続きを行い、「無人航空機・遠隔操縦証明書」を取得する必要があります。証明書には。下記が記載されます。

ドローンのメーカーやモデル、重量、運用頻度など、関連する詳細情報が記載されます

フライトプランの提出

ドローンによる農薬散布の最終ステップは、フライトプランの提出です。飛行計画には、ドローンの飛行ルートや散布予定地をどのように横断するかなどの詳細が含まれていなければなりません。飛行計画は、自治体に提出する前に、航空局の承認を得る必要があります。

ドローンによる農薬散布の注意点とは?

ドローンによる農薬散布は、上記の手順を守ることに加え、ドローン操縦者が必要な注意事項を守ることが重要です。この注意事項には、人や建物から適切な距離をとること、ドローンの点検・整備を徹底すること、飛行前の点検・評価を実施することなどが含まれます。

人・建物から適切な距離をとる

ドローンで農薬を散布する場合、ドローンが人や建物から適切な距離を保つようにすることが重要です。ドローンのオペレーターは、農薬の過剰な曝露を避けるために、建物や人から十分に離れた場所を選択する必要があります。また、有人航空機や有人UAVとの干渉を避けるために、事前にルートを計画する必要があります。

ドローンの徹底的な点検・整備

ドローンによる農薬散布に伴うリスクを低減するために、オペレーターは常にドローンの点検・整備を徹底する必要があります。これには、定期的な清掃、汚れやほこりのない場所での保管、ソフトウェアとハードウェアの定期的な更新が含まれます。定期的な点検により、問題を早期に発見し、ドローンが正しく機能していることを確認することができます。

フライト前のチェックと評価

ドローンによる農薬散布の最後の予防策は、飛行前のチェックと評価を行うことです。これには、ドローンとそのペイロードが適切に校正されていること、機体の安全な運用を確保するために必要なすべての手順が取られていることを確認することが含まれます。また、パイロットは、ドローンの安全な操作と散布を確保するために、気象条件と風速を評価する必要があります。

まとめ

ドローンによる農薬散布には、作業効率の向上や安全性の向上など多くのメリットがあります。しかし、費用の高さや天候・風向きによる制限、現状の法規制などのデメリットもあります。日本では、操縦者の認定、無人航空機(UAV)の登録、飛行計画の提出、人や建物から適切な距離をとること、ドローンの点検・整備の徹底、飛行前の点検・評価など、必要な注意事項を守ることが手続きとなります。これらの手順を踏むことで、ドローンオペレーターは、安全で効果的な農薬散布方法を採用していることを確認することができます。その利用はまだまだ可能性を秘めており、さらに探求する価値のある技術である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました