ドローンショーの魅力とは?見どころを徹底解説!

最近話題のドローンショーは、空から見る迫力満点の演出が魅力的です。そこで今回は、ドローンショーの概要や見どころを詳しく解説します。

ドローンショーとは?

ドローンショーとは、音楽や映像効果に同期して制御される空中ドローンを使ったパフォーマンスのことです。2016年10月にサンフランシスコで初めてドローンショーが開催され、それ以来、ドローンショーの人気は急上昇しています。現在、アメリカはもちろん、日本、ヨーロッパ、アフリカなど、世界各地でドローンショーが開催されています。

なぜドローンショーが注目されるのか?

ドローンショーは通常、光パターン、レーザー、火、煙など、さまざまな驚くべきビジュアルエフェクトを含みます。

記念コンサート、フェスティバル、伝統的な祝日など
特別なイベントや行事を記念して開催される

これらの要素により、ドローンショーは印象的なディスプレイとなり、多くの観客を魅了するのです。

ドローンショーのユニークな機能

ドローンショーは、視聴者に没入感と忘れられない体験を提供します。空撮用ドローンを使用することで、ユニークな視点が得られ、視聴者は地上からでは得られない上空からのパフォーマンスを見ることができます。さらに、ドローンと音楽、照明、その他の視覚効果とのシンクロにより、観客に信じられないほど迫力あるスペクタクルを提供します。

ドローンショーの見どころ

魅惑的な映像やユニークな視点など、ドローンショーは忘れられない体験を提供し、世界中から注目されています。ドローン技術の進歩に伴い、これからも素晴らしいパフォーマンスが見られることでしょう。

ドローンショーの代表的な演出

光のパターン、レーザー、火、煙、プロジェクションなどがよく挙げられます。例えば、ドローンショーでは、ドローンがドラゴンやハートなどのダイナミックな形を作り、「光と渦巻き」というユニークな演出をすることがあります。また、プロジェクションでは、空に映像やメッセージを映し出すことができます。

ドローンショーを撮影する

ドローン番組の撮影には、下記のいくつか重要なポイントがあります。

・最高の景色を確保するために、適切な場所を選択
・厳しい条件に耐え、パフォーマンスの鮮明な映像を撮影できるドローン
・ショーを成功させるために、事前に天候を把握し、ドローンの安全性を確認

ドローンショーの明るい未来へ向けて

歴史

ドローンをエンターテイナーとして利用することは、古くからありました。1793年、芸術家ジャック・ド・ヴォーカンソンが製作した風船を使った移動式人形劇は、ロンドンの観客を魅了した。そして、無人航空機という形でドローンが発明されたことで、こうしたパフォーマンスは舞台から空へと舞台を移したのです。ドローンが初めてライブパフォーマンスに登場したときから、夜空は決して同じようには見えませんでした。

ドローンショーの幕開け

初期にはドローンが空撮に使われ、迫力あるスタントを披露するものもありました。

2015年:スーパーボウルのハーフタイムショーで使用され、300機のドローンが編隊飛行して米国旗を作り、形を変えて「One」の文字を作るようプログラムされました。このパフォーマンスの大成功は、テクノロジーを駆使したライブエンターテインメントの分野で新たな産業を生み出し、やがて2021年にドバイで初のドローン専用ショーが開催されることになりました。

音響や映像の補助を必要としない、環境に優しい新しいライブエンターテイメントの幕開けとなりました。その意味で、ドローンショーの可能性は無限大である。ドローンは、その圧倒的な操縦性と自律性により、従来は不可能だった新しい映像表現が可能になりました。インテル、エプソン、ユネックなどの企業が、景観を変えるドローンショーの制作に取り組んでいます。

ドローンショーの魅力は、そのビジュアルと同様に、それを支える技術にもあります。このようなパフォーマンスには、最も高度な制御技術の開発と習得が必要です。ドローンのリモコンに搭載されたGPSや制御システムを使って、光や音などの演出を同期させることもあります。さらに、ドローンは高度や軌道を正確に飛行するようプログラムされており、高度なコンピュータープログラミングが必要です。ドローンメーカー各社はチームへの投資を惜しまず、エンジニアやコンピュータープログラマーを採用し、業界最高レベルの設計と技術的専門知識をもたらしています。

まとめ

ドローンショーは、革新的な技術を駆使した迫力ある演出が魅力的です。また、その魅力を十分に引き出すためには、適切な撮影方法や観賞ポイントの把握が必要です。コロナウィルスのパンデミックが世界中の経済を揺るがす中、ドローンは多くの地域社会を助け、商品やサービスにアクセスするための創造的なソリューションの舞台を整えました。是非、ドローンショーを観賞する際にはこの記事を参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました