ドローン教習所とは?入所方法や講習カリキュラム、料金について解説

ドローンを操作するには、専門的な知識と操縦技術が必要です。そのため、初心者にはドローン教習所の入所をおすすめします。この記事では、操縦技術と知識をつけるためにドローン教習所の入所方法、講習カリキュラム、料金などを詳しく解説します。さらに、ドローン操作技術を習得や資格認定の知識や安全な操作方法などもお伝えします。

ドローンスクールとは?

ドローンスクールとは、無人航空機(UAV)の飛行や操縦を教えることに特化したスクールとなります。インストラクターや経験豊富なパイロットが、UAVの理論的な知識や応用、UAVの運用や規制などを生徒に教えます。日本全国に多くのドローンスクールがあり、その規模や専門性、講習カリキュラムはさまざまです。

初心者のための指導施設

ドローン講座の受講を希望する方にとって、さまざまなタイプの教習施設を理解することは重要なことです。基礎コースから上級コースまで、学校は学習意欲の高い人たちにさまざまなサービスを提供しています。基礎コースではUAVの法規制について、上級コースでは空撮やビデオ編集について学ぶことができます。さらに、学校はシミュレーションサービスを提供することもあり、実際のUAVを使用せずに、バーチャルなドローン飛行シミュレーションに参加することができます。

トレーニングの内容・設備

ドローン教室の内容とそれに対応する料金は、受講者がどのような種類のドローン訓練を必要とするかによって異なります。

基本コースの場合:UAVの技術や規制、安全、エアマンシップなどがテーマとなります。また、自分の活動について第三者に通知することや、他人のプライバシーを尊重することなど、パイロットとしての責任についても学びます。
高度なコースの場合:空撮やビデオ編集、ドローンの点検・整備方法、空域におけるUAVを管理するさまざまな規制などをテーマにすることもあります。その他の学校では、飛行訓練を提供しており、シングルまたはマルチローター機のシミュレーターで学習することができます。

ドローンスクールへの入校方法と講習カリキュラム

応募資格と応募方法

ドローンスクールによって年齢制限は様々となります。

各スクールで条件を満たした生徒は、出願手続きを開始することができます。学校によっては、オンライン願書の作成、年齢や居住地を証明する書類の提出、面接や適性検査などが行われます。

講習カリキュラムとスケジュール

入学が決まると、講習カリキュラムは学校や受講するコースによって異なります。一般的に、コースは1週間から数ヶ月に及ぶことがあります。講義のほか、UAVや航空機の使用方法の指導、操作体験やフライトシミュレーターの体験などがあります。

受講料には通常、教材費、教科書代、シミュレーション機器や航空機など適切な施設の使用料が含まれています。

日本国内のドローン教習所の料金について

料金・ポイント

日本でドローン養成スクールを検討する場合、かかる費用を知っておくことが重要です。資格取得の料金は7-30万円と幅広い料金となっています。

内容 料金
受講料 7-30万円前後
資格取得費用 1-2万円程度

この費用には、講師の知識やノウハウのほか、コース中に使用する機材のレンタル料が含まれています。さらに、ドローンスクールによっては、支払いプランを用意している場合もあるので、必要に応じて、授業料を分割で支払うことができるのも重要なポイントです。

資格申請費用

資格取得講座を修了すると、該当する資格の認定を受けるのが一般的です。その際、受講料とは別に、認定申請料として1~2万円程度を支払う必要があります。また、ほとんどの資格は有効期限が決まっているため、再認証のためには改めて申請料が必要になることが多いようです。受講料に含まれている場合もありますので、事前に確認することをお勧めします。

ドローンやコース修了に必要なアクセサリーの購入が含まれる場合があります。ドローンやアクセサリーの価格は様々ですが、材料費は一般的に3万円から5万円の間です。

資格取得費用

講習が終わったあとに取得する資格によって費用が別途発生します。

資格 料金
ドローン操縦士回転翼3級 20万前後
無人航空操機縦技能 15-25万円前後
ドローンフライトオペレーター 55,000、99,000円
DJI CAMPスペシャリスト 5-10万円

割引制度と追加料金

日本には授業料が割引になるドローンスクールもあります。これらの割引料金は、10,000~17,000円です。さらに、スクールによっては、大人数のグループや全額前払いの場合は、さらに割引が適用されることもあります。

また、ドローンスクールによっては、オリエンテーションや入学試験といったものに追加料金が発生する場合もあるので、注意が必要です。ドローンスクールに通うことを希望する人は、個々のスクールの方針や料金を調べ、コースに関連するすべての費用を把握することが重要です。

まとめ

総合的に判断すると、日本でドローンを運用するには操縦経験と操縦技術が必要であり、必要な知識やノウハウを身につけるには、ドローンスクールでの受講が最適です。基礎コースから上級コースまで、講習カリキュラムや料金はスクールによって異なります。ドローン講座の受講を希望される方は、受講資格や申し込み方法、講習カリキュラム、受講料などを知っておくことが大切です。何が必要で何を期待するかを理解することは、成功した経験、そして潜在的に業界でのキャリアを確保することにつながります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました