日本のドローン禁止区域について知ろう!安全に飛ばそう

ドローン飛行は自由度が高く、様々な場所での撮影や調査に利用されています。しかし、日本には法律で定められた禁止区域が存在します。今回は、その禁止区域について詳しく説明します。

なぜドローンの飛行が禁止されるのか?

日本では、国の安全や公共の安全を守るため、また違法な運用を防ぐために、ドローンの飛行が制限されています。また、日本国内の特定の地域は、国防上の理由、文化的・歴史的な場所や環境の重要性から制限されている。また、日本政府は、領空内のドローンを軍事防衛の潜在的なターゲットとみなしています。

ドローン禁止区域は、法律で定められた区域、防衛省が指定した場所、地方自治体が発表した場所の3つに分けられる。

法律で定められたエリア

皇居周辺、厳重警備施設、刑務所、軍事学校、空港などがあります。これらのエリアは厳しく規制されており、ドローンを飛行させる場合は事前に許可を得る必要があります。

防衛省が指定する場所

国の安全保障に関わる場所であり、高い安全性を保つ必要がある場所です。軍港や空港、海上軍事施設などがこれにあたります。

地方自治体

飛行禁止区域など特定の区域についてアナウンスすることができます。王家の墓や文化財など、空撮を許可してはいけない場所が含まれます。

その他、軍事施設周辺地域

不審な行動とみなされるドローンの飛行は警察に通報されることになります。その他の地域では、ドローンが制限空域に無断で侵入した場合、強制的に着陸させられる。

日本政府は、特定地域の規制に加え、その他の規制も実施しています。すべてのドローンは国土交通省に登録する必要があり、ドローンユーザーは150m以下の高度で飛行するようにしなければなりません。また、学校や病院の近く、その他危険と判断される場所でドローンを飛ばすことは違法とされています。

日本国内で定められているドローン禁止区域は?

日本国内での禁止区域は、FAA-Recognized Identification Areas (FRIAs)で定義されています。このFRIAは、リモートID機器を使用しないドローンの飛行が禁止される地理的なエリアとして定義されています。FRIAは特定の空域に設定され、面積と高度の両方で指定されています。

通常、FRIAから除外されるエリアは、空港や政府施設などです。さらに、スタジアムでの活動、森林火災、その他の緊急事態などの大きなイベント時には、その他の地域も除外されることがあります。しかし、そのようなエリアであっても、ドローン操縦者に潜在的なリスクを知らせるために警告が発せられることがある。したがって、ドローンを飛ばす前に、禁止区域や制限区域を認識しておくことが重要である。

禁止区域でドローンを飛ばすと、どのような罰則があるのでしょうか?

禁止区域や制限区域でドローンを飛行させることは、FAAの規制により罰せられる違反行為となります。したがって、ドローン操縦者は、これらの法律に違反しないように、規制に精通し、必要な予防措置を講じる必要があります。。したがって、ドローンの飛行を禁止しているゲオゾーンを認識しておくことが不可欠です。

違反した場合、下記の罰則の可能性があります

・厳しい罰金
・操縦免許の停止や取り消し
・その他の民事・刑事処分を受ける可能性

ドローンを飛ばす前に、禁止区域の情報源はどのようなものを確認すればよいですか?

禁止区域に関する最良の情報源の一つを紹介します。制限区域や禁止区域に関するドローン操縦者の教育に役立つ資料を含む、無料のデジタルツールキットを提供しています。さらに、FAAのウェブサイトでは、FRIAの寸法や、ドローン飛行が違法で罰則の対象となるその他のエリアに関する詳細情報も提供しています。

これらの情報源に加えて、ドローンパイロットは、地元の航空当局が定期的に発行している地元の空域の通知やお知らせを必ず確認する必要があります。これは、規制や最近行われた規制の変更に関する最新情報を得るのに役立ちます。

まとめ

日本には、空港周辺や政府施設など一部の場所でのドローン飛行が法律で禁止されています。禁止区域内での飛行は違法行為であり、罰則が科せられます。ドローンを飛ばす前には、必ず禁止区域の情報を確認しておきましょう。

日本でのドローンの飛行は、規制に従って行えば、楽しい体験になります。法律の範囲内にとどまり、法的または政府からの反響を避けるために、ドローンパイロットは常に最新の規制を認識し、ドローン禁止区域を知るようにする必要があります。そうすることで、楽しくて合法的なドローン飛行体験を確保することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました