ドローンの飛行制限30mとは?規制内容と注意点まとめ


ドローンの飛行制限として30mという高さ制限があります。一般的には、空港周辺や人口密集地域では高度150m以下となっていますが、ドローンの重量や目的によっては高度30m以下の飛行制限が設けられる場合があります。この制限はどのような場合に適用されるのでしょうか。ここでは、30mの規制内容と注意点について解説します。

30m飛行制限とは?規制の概要と注意点

日本の国土交通省は、国内でのドローンの飛行を最大30mに制限するドローン飛行規制を設けています。日本でドローンを飛行させる場合は、この規制を守ることが重要です。今回は、日本の30m飛行規制の詳細と、この制限の例外、そして注意すべき安全上の注意点について解説します。

30m制限が必要な理由と対象地域

30m以下の飛行制限は、一般的に下記などで設けられることが多いです。

建物や樹木などの障害物が多い都市部や、イベント会場

また、ドローンの重量によっても高度制限が異なり、100g以下の軽量ドローンには高度制限が設けられていない場合があります。

30m飛行制限はいつから適用されるのか?

30mの飛行制限は、すべてのドローン飛行に適用されます。日本全国で運用されている様々なサイズ・種類の無人航空機も含まれます。ドローンが30m制限より高く飛行しているのが確認された場合、国土交通省の規制に違反することになり、罰則の対象となります。

30mの制限は、他の形態の航空機にも適用されます。航空機の種類にかかわらず、30mを超える高さで日本の空域を飛行することは違法とされています。

飛行高度制限を遵守することの重要性

日本国内でドローンを運用する場合、すべての飛行高さ制限を遵守することが非常に重要です。すべてのドローンパイロットは、これらの制限を遵守し、認識する必要があります。許容される30mの制限を超える高さの飛行には罰則があります。

高さ制限のほかにも、国土交通省が定める法令があり、日本国内でドローンを運用する際には、その法令を遵守する必要があります。ドローンを運用する前に、必ず適用されるすべての法令を確認し、ドローン飛行が日本の法令に適合するようにしましょう。

30m飛行制限の例外

国土交通省は、状況によっては30mを超える高度の飛行が必要であると認識しています。活動には、より高い高度を必要とするものがあります。このような場合、30m制限の例外を申請することが可能です。

国土交通省は下記の場合は認めており、ドローン操縦者は、30m制限の例外を得るために、国土交通省に特別な申請書を提出する必要があります。

空撮、宅配便、映画製作、減災など特定の活動

30mを超える飛行の安全性への配慮

30m制限よりも高い位置で飛行する場合は、現地の空域規制に特別な注意を払う必要があります。日本の空域には、ドローンの運用に影響を与える数多くの一時的な飛行制限(TFR)があり、特別な注意を払う必要があります。そのため、30mを超える飛行を計画する場合は、飛行を開始する前に、ノータム、現地の空域規則、その他の適用される規制を確認することが重要である。また、30mを超える高さの飛行には国土交通省の特別な認可が必要であるため、例外を申請する際には、要件や制限を読み、理解することが重要である。

飛行制限に違反した場合の罰則と対策

30m以下の高度制限を超えると、法令違反となり、損害賠償責任を負うことになります。また、警察官や監視員による取り締まりが行われることがあります。飛行制限に違反しないためには、ドローンを操作する前に地域の規制や注意点を確認し、許可が必要な場合は事前に手続きを行うことが重要です。

まとめ

飛行制限の30m制限は、日本国内でドローンを運用する際の重要な制限です。ドローンパイロットは、この要件を遵守することはもちろん、免除の可能性を認識しておくことが不可欠です。また、30mを超える飛行計画は、適用されるすべての空域規制に従い、国土交通省の特別許可を得る必要があります。都市部やイベント会場などでの飛行には注意が必要であり、違反には厳しい罰則が課せられることもあります。ドローンを飛ばす前には地域の規制を確認し、適切に対策を行うことが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました