トイドローンの許可と航空法について知ろう

トイドローンに関する航空法の基礎知識や、許可などの運用上の注意点について解説

無人航空機は現在ドローンとも呼ばれています。また、今回紹介するトイドローンはおもちゃのように見えますが、実際には航空機に該当するため、航空法に基づいた規制があります。トイドローンを操作する際には、航空法のルールを遵守し許可をえて運用することが大切です。この記事では、トイドローンに関する航空法の基礎知識や、運用上の注意点について解説します。

トイドローンとは?

トイドローンとは、リモコンで動力を与えて飛行させることができる小型の無人航空機のことです。一般的には、写真や動画を撮影するなどのレクリエーション目的や、測量や配達などの限定的な商業目的で使用されます。トイドローンは一般的に業務用ドローンより安価で、一般消費者にも手が届きやすいドローンになっています。

トイドローンの定義

トイドローンは、航空法において航空機(無人航空機)に分類されます。航空機とは、同法において “飛行することができ、または大気圏を航行するために使用されることができる工作物 “と定義されています。この定義には、従来の固定翼機や回転翼機だけでなく、動力付きの模型飛行機やトイドローンも含まれる。

トイドローンの種類

トイドローンは一般的に、屋内用と屋外用の2種類に大別されます。屋内用のトイドローンは軽量で機能が少ないものが多く、屋外用のトイドローンは重量が重く、高度保持やカメラ内蔵などの機能が多いものが一般的です。また、トイドローンの中には、壁などを検知してぶつからないようにする障害物回避システムを搭載しているものもあります。

トイドローンに関する航空法の基礎知識

トイドローンの飛行に関する規制

航空法では、飛行禁止区域や高度制限など、ドローンを運用する上で守らなければならないルールを定めています。安全に飛行させるためには、これらのルールを常に守らなければなりません。また、各自治体が独自に定めている規制もありますので、注意が必要です。

飛行禁止区域、高度制限、その他

航空法では、空港から5キロメートル以内でのトイドローンの飛行を禁止し、地上150メートル以上の高度での飛行を禁止しています。空港から5kmより近い飛行禁止区域、地上150mより高い場所、その他制限のある場所での飛行は固く禁じられています。また、航空法では、ドローンの操縦者は、ドローンを目視できる範囲内で飛行させなければならず、無謀な飛行をしてはならないことになっています。

新千歳、成田国際、東京国際、中部国際、関西国際、大阪国際、福岡、那覇の空港周辺地域では小型無人機等の飛行が原則禁止となっています。飛行する場合は空港管理者の同意・都道府県公安委員会等への事前通報が必要となります。(航空法に基づく手続とは別に必要
小型無人機等飛行禁止法の対象空港

トイドローンの保有・運用に関する規制について

また、航空法では、トイドローンを所有・運用する者は、国土交通省への登録が必要と規定されています。さらに、操縦者は、視認履歴や使用者の連絡先など、事前に収集した情報を同省に提供しなければならない。その後、国土交通省は情報の処理と検査を行い、そこで必要に応じてトイドローンの運用に関する指導や助言を行うことができる。

ライセンスと申請

国土交通省への登録には、登録申請書と免許証の記入・提出が必要です。さらに、200gを超える無人航空機には、適切な表示と指定も必要です。登録申請は購入または運用開始後30日以内に、ライセンスは使用開始後31日目までに申請する必要があります。

トイドローンの安全な運用のために

トイドローンの安全性を確保するために

航空法は、航空交通管制や航空機の安全に関する規制など、航空制度の根幹となる法律です。トイドローンの安全性を確保するためには、航空法とその規制を理解することが重要である。

トイドローンに関しては、航空法上、商用・自家用の区別がありません。つまり、トイドローンが商業用であろうと娯楽用であろうと、同じ規制を守らなければならないのです。したがって、トイドローンを飛行させる者は、関連する規制を認識し、遵守するために必要な措置を講じなければならない。

すべての航空機に適用される一般的な規制とは別に、トイドローンには追加的な規制が適用されます。これらの規制には、設計、操作、記録に関する安全要件が含まれますが、これらに限定されるものではありません。さらに、公道や市街地で運用する場合、トイドローンは関係当局に登録し、透明性のあるマーキングで識別する必要があります。さらに、トイドローンの操縦には、航空局の許可が必要です。

トイドローンを運用する際の注意事項

トイドローンを運用する際には、常に安全上の注意を払う必要があります。最も重要な安全上の注意点は、トイドローンが関連する規制の範囲内であることを確認することです。これは、トイドローンが航空法に従って操作されなければならないことを意味します。その他の安全上の注意事項としては、操作の前後でトイドローンの状態が良好であること、交通量の多い場所を避けること、トイドローンの飛行が他の航空機や人の移動の妨げになる可能性のある繁華街や地域を避けることなどが挙げられます。

さらに、玩具用ドローンを操作する際には、ユーザーは常に周囲の状況や周辺の他の航空機に注意する必要があります。特に、他の航空機の近傍で飛行する場合、玩具用ドローンが他の航空機の操縦者の注意力散漫になる可能性があるため、このことは重要である。また、玩具用ドローンが緊急避難の妨げになったり、財産に損害を与えたりする可能性があるため、玩具用ドローンを建物の近くで操作しないようにすることも重要である。

まとめ

トイドローンは航空法の規制対象となるため、運用する際には遵守すべきルールがあります。トイドローンに関する航空法の基礎知識を押さえ、安全に運用するための対策を講じることが大切です。”

コメント

タイトルとURLをコピーしました